東商の活動

東商の活動 イメージ画像

第9回 「東商リレーションプログラム」事前研修会を開催

2019年8月8日
東京商工会議所
人材・能力開発部
集合写真

集合写真

総評を行う北山委員長

総評を行う北山委員長

 若者・産業人材育成委員会(委員長=北山禎介副会頭・三井住友銀行名誉顧問)は8月8日(木)、大学1・2年生を対象に、中小企業の職場体験や仕事観察などを行う「東商リレーションプログラム」の事前研修会を実施しました。参加者は、学生が15大学から324名、ならびに企業・大学担当者47名の合計371名でした。
 会場として本プログラム参画校である拓殖大学より教室を提供いただき、冒頭で北山 禎介委員長が開会挨拶を述べた後、深澤晶久実践女子大学教授によるファシリテーションのもと、学生が事前に訪問企業について調べた内容や本プログラムに参加する目的などについてグループワークおよび発表を行いました。これに対して受入企業の担当者がメッセージを送り、学生は企業訪問への意識を高めました。
 発表後の総評で北山 禎介委員長は、人間力の重要性を強調した上で、「1・2年生の間に、自分の能力を高められる環境に身を置き、社会で活躍できる人間になってほしい」と期待を示しました。
 参加した学生からは「人間力の向上を意識して、今後の学生生活を送りたい」「本日のグループワークでは、プログラムへの参加目的等をグループのメンバーと共有したことで、物事を多角的に見ることの重要性を学んだ」などの前向きな声が数多く寄せられました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
人材・能力開発部
TEL 03-3283-7640