北区 Kita-ku

foreigner's review

大吉飯店

中華料理


店舗情報店舗情報

エリア 電話
十条 03-3909-0463
住所 営業時間
東京都北区上十条2-7-12 火~金、祝前日: 11:30~15:00(料理L.O. 14:30) 16:30~22:30 (料理L.O. 22:00)
土: 11:30~15:30 (料理L.O. 15:00) 16:30~22:30 (料理L.O. 22:00)
日、祝日: 11:30~15:30 (料理L.O. 15:00) 16:30~21:30 (料理L.O. 21:00)
アクセス 地図
JR十条駅
北口を出て徒歩1分
B-6

「ほこxたて」でロボットと対決した名チャーハン

2013年3月に放送されたテレビ番組「ほこxたて」にて、「ロボvs達人チャーハン見極め」というテーマで、達人が作ったチャーハンの美味しさを芸能人に大絶賛されました。その達人が、ここの大吉飯店のオーナーです。ここのオーナーは、有名な中華料理人である陳建民が在籍した四川飯店で修業し、腕を磨いたのちに十条駅前で大吉飯店を開店し、50年程が経ちました。

中国本場の揚州チャーハン達人に認められた

テレビに出演した際に作ったチャーハンは、当店名物の揚州チャーハンです。テレビや芸能人に認められただけでなく、中国本場の揚州チャーハン達人にも認められました。中国揚州の特1級調理師 張学玉氏も来日し、実際に厨房に入り、揚州チャーハンの料理工程を確認し試食した後、中国本場の揚州チャーハンと相違がないことを判定し、本場の揚州チャーハンとして認定しました。東京都内で、認定されたのは大吉飯店のみです。

十条名物である五目うま煮そばをはじめ、ヘルシーなメニューが満載

チャーハンはもちろん、他の美味しいメニューもたくさんあります。オーナー自身は薬膳関連の資格を所有しているため、料理の栄養バランスを考えながら、野菜と肉が満載の料理を提供しています。その結果、北区からも「健康づくり推進店」として認定されています。十条名物である五目うま煮そばは、その代表料理です。様々な種類の野菜と、低脂質低カロリーのエビやイカなどの海鮮をたくさん炒めて、30年近い歴史のある自家製の麺に乗せた一品です。その野菜の量は、なんと1日摂食すべきの量の2/3ですから驚きです!また、薬膳にも精通しているため、体に優しい料理や調味料を使っています。そのほか、塩加減や油加減などもヘルシーに食べられるように丁寧に対応しています。そのため、通常の日本料理によくある揚げ物や、しょっぱいラーメンなどと比べたら、非常に優しい味です。食材も国産のものを使っており、安心安全、そして日本食材の美味しさを提供しています。

tripadvisorにも認定された

そのため、地元住民はもちろん、北区内の民泊に泊まっている多くの外国人観光客も訪ねてきており、tripadvisorにも認定されました。そのため、オーナーも少しずつ英語で対応できるようにしています。
MAP