北区 Kita-ku

foreigner's review

茶の丸美屋

日本茶


店舗情報店舗情報

エリア 電話
板橋 03-3916-0495
住所 営業時間
東京都北区滝野川7-28-8 9:30-19:30 定休日:第二・四火曜日
アクセス 地図
JR板橋駅
東口を出て徒歩4分
F-3

歴史が残っているお茶屋さん

現代において、お茶を買うとき通常はスーパーやデパートなどに行くことが多いと思いますが、以前は、街中のお茶屋さんでお茶を買っていました。ここはまさに街のお茶屋さんです。地元に愛されて、はや60年を超えました。したがって店内に行くと、昔ながらのものが残っています。特に店内に飾られている茶箱は、歴史のあるお茶屋さんでないと見られないものでしょう。茶箱とは、昔日本にまだコーヒーがない時代、各家庭とお茶屋さんにあったもので、買ったお茶を保存する箱です。現在はあまり使われていないため、その防湿性・防虫性を生かし、お米の保存や大切な衣服を保管するものとなっています。これらの茶箱に貼っている日本の伝統的なデザインが描かれたシールや使われるほど出てくる艶は、歴史も感じられるし、非常に美しいです。このような歴史のあるお茶屋さんではないと、なかなか見られないものです。

豊富なお茶の取り扱いと豊富なお茶の知識

当店では、静岡の上質のお茶を多く取り扱っています。お客様ごとに好みの味が異なるため、豊富な種類のお茶が陳列されています。最近では、福岡や京都のお茶も取り扱い始めました。好きな味や今まで飲んだお茶をオーナーに伝えれば、あなた好みの味のお茶をブレンドすることもできます。実は、ここのオーナーは日本中でも限られた人が持つお茶の資格「日本茶インストラクター」を所有しており、この資格が豊富な知識の証明でもあり、美味しいお茶を提案することができます。

美味しく正しいお茶の入れ方・飲み方が体験できる

当店では美味しいお茶を提案するだけでなく、正しいお茶の入れ方も教えてくれます。お茶によって、使うお湯の温度も違うし、茶葉を浸す時間も異なりますが、当店ではお茶の種類ごとに正しいお茶の入れ方を教えてくれ、実際に飲むこともでき、外国人の方も気軽に体験することができます。完璧な英語はしゃべれませんが、重要なところはしっかり説明できます。
MAP