北区 Kita-ku

foreigner's review

蒲田屋

おにぎり専門店


店舗情報店舗情報

エリア 電話
十条 03-3906-2044
住所 営業時間
東京都北区上十条3-29-15 火曜日~日曜日
6:30-17:30(売り切れ次第終了)
アクセス 地図
JR十条駅
北口を出て徒歩4分
B-5

スシ・ラーメン・テンプラだけではない!日本にはおにぎりもあるぞ!

日本の料理といえば、寿司・ラーメン・天ぷらという印象が強いですが、もう一つ、昔から移動用の食料として、現代では朝食や軽食として食べているものがあります。コンビニに行けばたくさん陳列されているおにぎりも、日本料理の代表です。当店はそのおにぎりの専門店です。ただし、コンビニとは比較しないでください。全部手作りで、豊富な具の種類とボリューム、良心的な価格と、良いとこ尽くしの蒲田屋のおにぎりを食べたら、ほかのおにぎりでは物足りなく感じるかもしれません。

こだわりの作り方と豊富な具とボリューム

どれほど豊富な具かといえば、常に50種類のおにぎりを用意しており、一般的に知られている鮭や高菜、梅干しなどはもちろんあるし、日本の代表料理である天ぷらやトンカツなどが入っているおにぎりもあります。それらの具は毎週オーナーが考えており、季節の旬の食材を考慮して、毎週内容が変わります。さらに具のボリュームはしっかりしており、天ぷらや揚げ物は米で包みきれないほど大きいです。毎朝販売を開始してから、午後1時か2時には完売となっているほど大人気で、行列が出きているのことも珍しくありません。豊富な具とボリュームはその人気の秘密ですが、あとはその美味しさです。その美味しさは具のほか、お米と海苔も非常に大事です。国産はもちろんですが、お米を炊く際にアルカリイオン水を使っていることで、お米のふっくら感が長持ちするようになります。

歴史的なお店とおにぎり体験

当店は50年以上の歴史を持っており、地域の方に愛されています。最近では香港のテレビにも紹介されたため、外国人観光客も訪れます。おにぎりを作る体験コースは残念ながらまだありませんが、オーナーはおにぎり講座を行なっているので、近いうちにもしかしたらおにぎり作りの体験もできるかもしれません。
MAP