投稿作品一覧

11-1studio + Yosuke SAGOSHI Atelier 様

アイテム名:造替できるソファ

様々な活動に使われるスタジオ「11-1studio」用に設計した、片付けたり組み替えたりできるソファです。
傾斜している床にも平らに置けるように、底面を斜め加工しています。

株式会社清美堂 様

アイテム名:言葉集「にさいのにほんご」

当社お母さん社員の2歳の息子さんが実際に話した"2歳ならではの可愛らしい言い間違い"を1冊の本にまとめました。
言葉集めから製本まで全て手作りで、お母さんの愛が詰まった作品です。

三光化成株式会社 様

アイテム名:サンコウペンギンのたまご

展示会用に製作した技術サンプルで、ペンギンのお腹部分がルーペになっています。
当社の高い厚肉成形技術と鏡面技術が盛り込まれたアイテムです。

株式会社ルケオ 様

アイテム名:偏光万華鏡

弊社で製造している偏光板・波長板の機能を、身近なもので楽しく理解してもらうために作りました。
社内の新人教育やインターンシップの実習生の教育にも役立てています。

オクト産業株式会社 様

アイテム名:車内確認安全装置「ヒロックボタン」

エンジンを切ると同時に大音量のブザーが鳴り始め、ボタンを押して止める仕組みです。
車内後方に取り付け、車内に残っている人や物等、運転手による確認の徹底をサポートします。

東邦マーク株式会社 様

アイテム名:コースター製ローラーコースター

コルクシールを貼り合わせて作った立体コースターを箱形に組み立て、車輪を付けると
ローラーコースターになります。実際に動かすことも可能です。

アイテム名:ひまわりの簡易防災グッズ

ひまわり柄に入れた切れ込みに単3電池を差し込んで花びら部分を折ると直径が太くなり、

単2電池の代用になります。強度と安定はそれなりですが、緊急時には役に立ってくれます。

アイテム名:渋沢栄一紙(氏)

渋沢栄一といえば、2024年開始の新1万円札に選ばれた人物。
ということでスケッチブック(紙)を切り抜いて新“紙”幣の渋沢栄一さんを作ってみました。

株式会社サイトウ製作所 様

アイテム名:キラリと光るブランドオブジェ

自社ブランド「ATOM」のロゴを施したオブジェです。下からライトを付けると綺麗に光ります。
展示会出展等の際に少しでもお客様の目に留まれば、と制作しました。

アイテム名:ビールケースペン立て

製品管理のラベル作成のために購入した3Dプリンターを活用して、
懐かしのビールケースをミニサイズで制作しました。ペン立てにちょうど良いサイズです。

株式会社リネス 様

アイテム名:軍手から作ったリサイクル軍手

工場などで使用された古軍手を機械でほぐし、再生繊維と混ぜて編むことで、再製品化しました。
コスト等の関係で商品化は実現していませんが、同技術を利用した別商品が生まれています。
(写真2枚目、3枚目はリサイクルの様子)

いたばしの地域ボードゲーム会 様

アイテム名:ボードゲーム「いたばし防衛隊」

ゲームの設計、イラスト・デザイン・紹介動画の作成、
さらに3Dプリンターやレーザーカッターを用いたコマ・サイコロの制作等、すべて自作の板橋ボードゲームです。
紹介動画

    

自家焙煎珈琲水工社 様

アイテム名:トミーコーヒーハンドロースター

粉ミルク缶を再利用したコーヒー焙煎機です。
蓋を半分残し煙突効果を利用したり、豆が均一に転がるよう底のメッシュに凹凸を施したりする等、
5年以上かけて改良を重ね、浅煎りから深煎りまで美味しいコーヒーを焙煎できるようになりました。

有限会社八槻木工所 様

アイテム名:山の彫刻テーブル

リモートワークが多くなったため、少しでもおうち時間を楽しくできればと思い、
制作期間約10日をかけてテーブルに山の彫刻を施してみました。
メイキング動画


アイテム名:思い出の柿のスプーン

お子様の誕生を記念して庭に植えた大切な柿の木を、ご家族が間違えて切ってしまったそう。
そこで、NCルーターを使い、いつでも使えるスプーンを作りました。
お子様と一緒の時を過ごした柿の木は、これからは食卓からその成長を見守ってくれます。

アイテム名:カレー屋さんのメニューボード

「木材の切断面が焦げてしまう」というレーザー加工の特徴を活かして屋根の質感を演出した、
"発想の転換"がカギとなった作品です。