中小企業施策 アイコン画像

中小企業施策

中小企業施策 イメージ画像

【動画公開終了】警視庁からのお知らせ「経済安全保障に係る取組~技術情報等の流出防止対策の重要性について(動画公開)~」(世田谷支部)

2022年12月6日
世田谷支部

東京商工会議所世田谷支部では以下の通り、動画PRの依頼を受けておりましたが、公開が終了しましたのでお知らせいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 東京商工会議所世田谷支部では、11月17日に開催された役員会にて世田谷区内4警察署から技術流出に関する説明を受けました。その中で技術流出に関する動画PRの依頼がありましたので、掲載させていただきます。
 技術流出はどの事業者にも起こる可能性があります。ぜひ本ドラマをご視聴いただき、これを機に日常に潜む技術流失の危険性を認識し、流出防止策をご検討ください。

 日本の企業、研究機関等が保有する高度な技術情報等は諸外国から情報収集活動の対象になっています。そのため、機微な技術情報等を保有していれば、事業者の規模にかかわらず、合法・非合法を問わず狙われる可能性があります。
 警視庁では、事業者の技術流出の防止に向けたドラマ「PRIDE×ORDER‐警視庁公安部Presents狙われる日本の技術‐」を製作し、警視庁ホームページ等において掲載しています(※前編、中編、後編の全3編、約30分)。本ドラマは、新たな技術の開発に熱を注ぐSE(のん)と技術流出防止のために活動する警察官(筧利夫)と共に、迫り来る罠から企業を守ることができるのか。
 動画は2023年11月8日までの期間限定公開となっています。ぜひご視聴ください。

以上