中小企業施策 アイコン画像

中小企業施策

中小企業施策 イメージ画像

オミクロン株に対応したテレワーク推進の一層の強化について (要請)(東京都)

2022年1月7日

 東京都は、世界的なオミクロン株の感染拡大を受け、当所に対して標記要請を発出しました。
要請内容は以下の通りです。本件趣旨をご賢察いただき、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

要請内容

 国内では、オミクロン株の感染が早いスピードで拡大しており、新規陽性者の推移について予断を許さない状況となっています。感染拡大を防ぐためには、 人と人との接触を抑えて、感染のルートを減らすことが不可欠です。そのため、テレワークや時差出勤などの対応を強化することが大切と考えます。特にテレワークについて、緊急事態宣言が解除されてからは感染症の拡大前の出勤スタイルに戻る動きも出ており、改めてその導入と定着の強化に力を注いでいく必要があります。
 東京都では、数多くの企業に「テレワーク推進リーダー」を設置して頂く制度を導入し、テレワークの「週3日・社員の7割以上」の実施を後押ししています。この取組に加えて、社内でのテレワークの体制をチェックリストを通じて総点検し、改めて職場としての目標を自主的に取り決める「テレワーク・パワーアップ作戦」を進めていきたいと考えています。
 テレワーク等による出勤の抑制に向け、ご協力のほどお願い申し上げます。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所 産業政策第二部
TEL 03-3283-7940