東商の活動

東商の活動 イメージ画像

第3回「会員企業と学校法人との就職情報交換会」を開催しました

2020年9月14日
東京商工会議所
人材支援センター
当日の様子

当日の様子

東京商工会議所は9月14日(月)、第3回「会員企業と学校法人との就職情報交換会」を東京都立産業貿易センター浜松町館にて開催しました。
新卒者や既卒者の採用を予定している企業の人事担当者と、学校法人の就職支援担当者が一堂に会し、就職・採用やインターンシップの取り組みなどについて情報交換するもので、企業193社/260名と、学校法人67校(WEB面談含む)/101名が参加し、活発な情報交換が行われました。
コロナ禍においても業種・業界によっては人手不足は依然深刻であり、会員企業からこの事業を是非開催してほしいという強い要望が当所に寄せられたため、7月に引き続き短期間での実施となりました。
なお、本情報交換会では、随時換気を行いソーシャルディスタンスを確保するなどの「3密」回避を実施し、加えて参加企業を2つのグループに分け1時間30分ずつ完全入れ替え制にし、収容人数の半数以下に入場を制限する対策を講じて行いました。
当日参加された企業の人事担当者からは「例年、本イベントへの参加で、学校法人の就職支援担当者と最新の情報交換を行い、複数名の新卒採用が継続できている」、「効率的に情報収集ができ、極めて有意義だった」と感想が寄せられました。また、学校法人の就職支援担当者からは「このような状況下でも、対面で企業の方々と情報交換ができ有意義な時間を過ごすことができた」、「広い会場で十分距離を取って運営いただき、ウイルスの感染を気にせず企業の方と面談できた」と感想が寄せられました。

【東商の人材採用支援メニュー一覧はこちらよりご覧いただけます】

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
人材支援センター
TEL 03-3283-7640
FAX 03-3287-0308