ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

「食の文京ブランド」文京区内の飲食店・菓子店等の推奨101店を選出!

2020年1月27日
東京商工会議所
文京支部

 東京商工会議所文京支部(吉岡新会長・共立速記印刷会長)、文京区観光協会及び文京区商店街連合会で構成される「食の文京ブランド実行委員会」は、このたび、「食の文京ブランド」推奨店101店を選出しましたので、お知らせします。

 平成22年にスタートした本事業は、“食”を中心とした文京区の観光振興、地域活性化および消費活性化を目的に、区内の優良な飲食店・菓子店等を選出するもので、3年ごとに推奨店舗を見直ししています。今回は老舗の中華料理店やうなぎ専門店のほか、有名グルメガイドで掲載されているイタリアンや、創業100年のお寿司屋、地元の方や観光客からも人気の和菓子店など新規店を15店掲載しています。


 選考にあたっては、2019年4月から5月にかけて、文京区の協力のもとに、区民や事業者等から区内にある飲食店・菓子店・土産店の推奨店を募集しました。その後、実行委員会において、寄せられた応募の推奨理由などを踏まえ候補を審査しました。


 今回選出した101店舗は、文京区観光協会発行の「文京グルメマップ」(添付:8万部発行)に掲載しています。当マップについては、本日から順次、実行委員会を構成する各団体や掲載店舗などにおいて無料配布を行います。また、「文京グルメマップ」に掲載している店舗の情報を閲覧できるWebサイトを新たに開設しました。当サイトでは今後、訪日外国人観光客向けの英語、中国語による店舗紹介のページを設ける予定です。

推奨店舗を掲載している「文京グルメマップ」(A5判 60頁)

推奨店舗を掲載している「文京グルメマップ」(A5判 60頁)

Web版「文京グルメマップ」

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
文京支部
TEL 03-3811-2683