東商の活動

東商の活動 イメージ画像

【東京商工会議所 創立140周年記念事業】「中央工学校学生に向けた東京商工会議所およびTokyo North紹介授業」を開催しました

2018年6月7日
東京商工会議所
北支部
事務局による東京商工会議所活動紹介の様子

事務局による東京商工会議所活動紹介の様子

東京商工会議所北支部は6月7日(木)、中央工学校情報ビジネス科に在籍する学生に向けて、東京商工会議所および訪日外国人向けポータルサイト「Tokyo North」の紹介授業を行いました。

中央工学校(北区王子本町)は1909年(明治42)年創立の専門学校で、建築・木造・設備や土木・測量・造園、機械・CADなど実践的な技術力と豊かな人間性を育む学校として、これまで10万7,000人を超える卒業生を輩出してきました。中でも、情報ビジネス科は国際的な経営や貿易の知識を学び、ビジネス日本語表現やパソコン技術を身につけ、就職に繋げるべく留学生向けに設定された学科です。
今回は、この情報ビジネス科のカリキュラムの1つであるビジネス・プランニングの授業として「Tokyo North」を題材に、ビジネスプランの検討やプレゼンテーションの演習を行いたいという要望があり、授業を履修している2クラスの学生36名に向けて授業を行いました。

前半は東京商工会議所の成り立ちや当所が行う経営支援・政策提言・地域振興の活動について、後半は北区内の中小企業の魅力を外国人旅行客に紹介するサイト「Tokyo North」について紹介しました。あわせて、今後の検討に向けて「外国人目線のコンテンツ拡充」と「アクセス数の増加」という課題が提示され、これを受けて、学生たちにはグループに分かれて課題解決に向けた提案を行っていただく予定です。

また、今回の授業を東京商工会議所 創立140周年記念事業と位置付け、「名探偵コナン」とコラボした『まんがでわかる東京商工会議所』と北区の魅力を発信する冊子『TOKYO 北区時間2018 ~このまちの一歩奥へ~』(発行:東京商工会議所北支部)を学生に配布し、東京商工会議所の活動をPRしました。

学生にとって東京商工会議所はあまり馴染みのない組織ではありますが、当所の取り組みついて真剣なまなざしでメモを取る学生の姿が印象的でした。

東京商工会議所北支部では、今後も学生に向けたPR活動や「Tokyo North」のコンテンツ拡充に向けて積極的に取り組んでまいります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
北支部
TEL 03-3913-3000
FAX 03-3913-6360