地域振興

地域振興

地域貢献推進/まちづくり

大田観光協会

大田区の特性を活かした観光事業で地域の活性化を目指す任意団体として、平成15年11月3日に設立されました。
ホームページ・情報誌による地域情報の発信、まちの魅力を演出するイベントの開催、他団体との連携等により、大田区の魅力を発掘拡充し「おもしろ得区」を演出しています。
また、会員限定で、会員割引などのサービス利用、ホームページ上での事業内容の紹介ができます。

詳細は「大田観光協会」をご覧ください。

おおた少年少女発明クラブ

未来の発明家を育成のため、大田区内の小学校4年生から中学校3年生を対象とし、「自分だけのロボットを作ろう」というテーマで1年間モノづくりに重要な科学と技術の基礎を教えます。

詳細は「おおた少年少女発明クラブ(大田区産業振興協会)」をご覧ください。

おおたグッズプロジェクト

「おおたグッズプロジェクト」とは、大田区にある中小製造業の優れた技術によって日用品やお土産、ギフトといった生活者向けの商品を開発することで、一般消費者にその技術力をアピールすることを目的に、平成24年度に発足したプロジェクトです。
モノづくりのプロである「おおたの工匠」の方々へのヒアリング調査や一般住民へのアンケート調査などを通じて、「このようなものが作れるのではないか」、「時間と材料があればこのようなものを作ってみたい」といったアイデアを募り、 東京商工会議所大田支部と大田区産業経済部、並びに公益財団法人大田区産業振興協会の協力のもと、製品化に向けて活動に取り組んでいます。
本プロジェクトは平成24年度より開始し、平成26年度まで継続する予定です。
平成24年度の活動報告書については、下記より ダウンロードができます。

<お問い合わせ>

東京商工会議所大田支部の窓口にて配布しております。(平日9時30分~17時)
詳細のお問い合わせは大田支部までご連絡ください。

モノづくりのまち大田マップ

「モノづくりのまち大田マップ」とは?

 この度、大田支部では高度な技術力を持ったモノづくり企業が集積するまち「大田区」をPRするために『モノづくりのまち大田マップ』を発刊しました。
このマップは大田区内の関係機関との協力により作成したもので、工業と商業と観光を一つにまとめた大田区を俯瞰できるマップです。
「高度な技術力を持ったモノづくり企業が集積するまち」
「池上本門寺や多摩川などの自然・観光資源の多いまち」
を同時にPRしております。

 これまでにNHKや日本経済新聞、日本テレビでも取り上げられました。

<本マップの特徴>

  1. 大田区の工業の特徴や加工技術を紹介するページを設けました。
  2. 大田区内のモノづくり企業265社の所在をマップに記載。各社のPRポイントも合わせてご覧いただけます。
  3. モノづくり企業だけでなく、大田区内の観光資源やお薦めの観光ルートを7か所ピックアップしました。散策する際に便利です。

<お問い合わせ>

東京商工会議所大田支部の窓口にて配布しております。(平日9時30分~17時)
詳細のお問い合わせは大田支部までご連絡ください。

<本マップの利用について>

本ページで掲載される図面は、商用ではない個人の利用のみを目的として提供されます。また、業務上では、内部利用のみを目的として提供されます。いかなる形態であっても、商用目的での利用や複製、及び配布を行うことは出来ません。本ページの内容の全部または一部について、東京商工会議所大田支部に無断で改変を行うことはできません。

本マップのダウンロードはこちらから

マップ(jpeg形式)

女性のモノづくり就職支援ガイドブック

「女性のモノづくり就職支援ガイドブック」とは?

モノづくり企業への就職に役立つ情報を掲載しています。"女性"にフォーカスした表題となっていますが、女性に限らず男性も、また、幅広い年齢層の方々にお読みいただける内容です。
本ガイドブックがひとりでも多くの方のモノづくり企業への就職のきっかけとなれば幸いです。

本ページで掲載されるデータは、商用ではない個人の利用のみを目的として提供されます。
また、業務上では、内部利用のみを目的として提供されます。いかなる形態であっても、商用目的での利用や複製、及び配布を行うことは出来ません。
本ページの内容の全部または一部について、東京商工会議所大田支部に無断で改変を行うことはできません。

本ガイドブックのダウンロードはこちらから

<目次>

はじめに
モノづくり企業就職までのSTEP
STEP1:これからの人生を考えよう
STEP2:情報収集をしよう
あなたをサポート!お役立ちリスト
特集1:工場見学&モノづくり体験レポート
特集2:モノづくり女性技術者との座談会レポート
STEP3:本格的に就職活動を始めよう
応募~面接~内定まで
特集3:モノづくり企業で活躍する先輩にインタビュー!

<お問い合わせ>

東京商工会議所大田支部の窓口にて配布しております。(土・日・祝日を除く平日9時30分~17時) また、窓口までお越しになるのが難しい方については、メール便での送付を承っております。

詳細に関するお問い合わせは、東京商工会議所大田支部(TEL:03-3734-1621)までご連絡ください。

私のおすすめ50店(大田のおすすめ飲食店)マップ

「私のおすすめ50店」とは?
東京商工会議所大田支部は、2010年、おかげさまで50周年を迎えました。
この50周年の記念事業の一環として、大田区内のおすすめのお店を選ぶ「私のおすすめ50店」を選定いたしました。これは国際色豊かな大田区内のおすすめのお店を会員の皆様にご推薦いただき、50店を選定するものです。
また、2010年10月の羽田空港再国際化に伴い、大田観光協会の協力のもと、ホテル・旅館とこの50店を一つにまとめたマップを完成させました。
魅力満載の大田区内の"食"の再発見に是非このマップをご活用ください!

<マスコミ掲載情報>

  • 10月 5日(火) 読売新聞 に取り上げられました!
  • 10月12日(火) 東京新聞 に取り上げられました!
  • 10月 7日(木)TBSテレビ 「ひるおび!」 に取り上げられました!
  • 10月 8日(金)TBSテレビ 「みのもんたの朝ズバッ!」 に取り上げられました!
  • 10月18日(月)テレビ朝日 「スーパーモーニング」 に取り上げられました!
  • 10月19日(火)TBSテレビ 「みのもんたの朝ズバッ!」 に取り上げられました!

本マップのダウンロードはこちらから

<表面>

<裏面>

<お問い合わせ・本マップの利用について>

東京商工会議所大田支部の窓口にて配布しております。(平日9時30分~17時)

詳細のお問い合わせは大田支部までご連絡ください。

  • 本ページで掲載される図面は、商用ではない個人の利用のみを目的として提供されます。また、業務上では、内部利用のみを目的として提供されます。
    いかなる形態であっても、商用目的での利用や複製、及び配布を行うことは出来ません。本ページの内容の全部または一部について、東京商工会議所大田支部に無断で改変を行うことはできません。
  • 掲載の情報は2010年9月現在のものであり、詳細につきましては各店舗・ホテルにてご確認ください。