セミナー参加者の声

セミナー参加者の声

『セミナー「ICTがドラスチックに変える働き方の未来」とNTT東日本ショールーム視察』を開催

港支部は9月14日、情報分科会主催でセミナー「ICTがドラスチックに変える働き方の未来~AI、RPA、IoT等活用して仕事効率UP!~」・NTT東日本ショールームの視察会を開催しました。セミナーではナーツ代表取締役 野中…

『失敗事例に学ぶ!海外子会社管理強化セミナー~海外ビジネスの攻めと守りのポイント~』を開催

港支部は8月8日、貿易分科会主催でセミナー「失敗事例に学ぶ!海外子会社管理強化セミナー~海外ビジネスの攻めと守りのポイント~」を開催しました。セミナーではグローバルジャパンコンサルティング 代表取締役で公認会計士の熊本浩…

『交通事故における企業の対応と責任』を開催

港支部は8月1日、㈱ワールド・ヒューマン・リソーシスの主席研究員で弁護士の住吉健一氏をお招きし、『交通事故における企業の対応と責任』と題してセミナーを開催しました。不幸にして従業員が勤務中や通勤中に交通事故に遭遇した場合…

『ラグビーから学んだ人間力~普段入れない秩父宮ラグビー場内部も見学!小学生位のお子様がいる方必聴!~』を開催

港支部青年部は7月27日、元ラグビー日本代表斉藤祐也氏をお招きし、『ラグビーから学んだ人間力~普段入れない秩父宮ラグビー場内部も見学!小学生位のお子様がいる方必聴!~』を開催しました。ラグビーは「危険そうだから、子供には…

『伊勢神宮及び伊勢商工会議所の視察会』を開催

港支部青年部は7月6日~7日、伊勢商工会議所、伊勢商工会議所青年部、伊勢神宮の表敬訪問を含む視察会を開催しました。同会議所や港支部青年部の主要事業について互いに紹介し、意見交換を行いました。その後、伊勢商工会議所青年部と…

『プロスポーツチームの経営とマーケティング』を開催

港支部青年部は6月25日、一般社団法人ジャパンエスアール(サンウルブズ) CBO 池田純氏をお招きし、『プロスポーツチームの経営とマーケティング』を開催しました。「2011年から横浜DeNAベイスターズの初代社長を務め、…

『これだけは知っておきたい 民法改正の重要ポイント』を開催

港支部は12月4日、髙井総合法律事務所の髙井章光氏をお招きし、『これだけは知っておきたい 民法改正の重要ポイント』と題してセミナーを開催しました。売掛金などの債権分野を中心に、民法が120年ぶりに大改正されました。民法は…

『港支部青年部と港区長との懇談会』を開催

港支部青年部は12月5日、武井雅昭港区長と懇談会を開催しました。港支部青年部が4月に設立された点、①おもてなし事業WG、②新規事業WG、③会員交流WGに分かれて、活動をしている点、それぞれの事業の概要を説明するとともに、…

『クレーム対応セミナー』を開催

港支部は11月15日、『クレーム対応セミナー』と題して講習会を開催しました。昨今では、お客様から直接言われるクレーム、インターネット上に書き込まれるクレーム、会社が悪くないのにクレームなど、さまざまな種類のクレームがあり…

『AI(人工知能)入門・活用セミナー ~最先端のAIがビジネスや社会を変える~』を開催

港支部は9月6日、株式会社NTTデータのエグゼクティブR&Dスペシャリスト城塚音也氏をお招きし、『AI(人工知能)入門・活用セミナー~最先端のAIがビジネスや社会を変える~』と題してセミナーを開催しました。城塚氏…

『最新のベトナム情勢セミナー ~進出前に把握したい「日本に特別に近い」国の実態~』を開催

港支部は8月2日、『最新のベトナム情勢セミナー ~進出前に把握したい「日本に特別に近い」国の実態~』と題し、ベトナム進出や赴任をお考えの経営者、経営幹部、実務担当者向けのセミナーを開催しました。本セミナーでは、首都ハノイ…

『組織の生産性をいかに上げていくか~見えることで気づきがある~』セミナーを開催

港支部は5月24日、株式会社TASCI(タスキ)の代表取締役 三浦丈矢氏をお招きし、『組織の生産性をいかに上げていくか~見えることで気づきがある~』と題してセミナーを開催しました。三浦氏は、働き手が減少する中で、個々の成…

『今日から実行できる経営戦略!使える戦略「これ一本」』セミナーを開催

港支部は6月8日、経営戦略セミナーを開催し、中小企業診断士の江村歓氏が『今日から実行できる経営戦略!使える戦略「これ一本」』と題して講演しました。江村氏は、中小企業こそ戦略を持つことが大切であると話し、中小企業が直面する…

第105回役員会・第86回評議員会を開催しました

 港支部は7月13日、「役員会・評議員会」を開催し、95名が出席しました。池田会長と東商本部の高野常務の挨拶の後、平成26年度の事業報告(案)と収支決算(案)が承認され、分科会事業等について報告がありました。 また、会議…

あしなが育英会に寄付金贈呈 役員・評議員会を開催

港支部は2月16日、第104回役員会・第85回評議員会を開催しました。冒頭、池田朝彦会長は、昨年支部創立40周年記念および被災地支援事業として実施した、「講演会・コンサート」、「会員懇親ゴルフ大会 及び 役員・評議員懇親…

100年後も生き残る絶対条件とは セミナー開催

港支部は2月4日、「100年後も生き残るための“会社の経営基盤”の創り方」と題してセミナーを開催し、企業100年計画の市岡孝治社長が若手経営者や後継者が見据えるべき経営の絶対条件について講演しました。市岡氏は、「日本には…

フローとツールの社内シェアが大事 営業のモチベーション・アップを目指す

港支部は1月23日、「全社で目指す営業のモチベーション・アップと金融機関対策」セミナーを開催しました。講師の牛島経営財務コンサルティングの牛島邦秀代表が、新しい営業の展開、商品、サービスの開発を推進していくための営業環境…

ハラルの基礎を学んでビジネスチャンスに

港支部は12月4日、中小企業のためのハラルビジネスセミナーを開催しました。ハラル・ジャパンの代表理事である佐久間朋宏氏が講師を務め、ハラルの基礎知識を説明するとともに、ハラルビジネスを成功させるには、国内外からハラルの旗…

関係・仕事・未来革新で組織を変える

港支部は11月5日、「中小企業の組織開発の進め方~組織と人をイノベーティブに変える3つの革新とは~」を開催し、70人が参加しました。ジェイフィールの高橋克徳社長が、革新を起こす3つのステップ「関係革新」、「仕事革新」、「…

消費増税を乗り切る!資金繰り表活用事例を紹介

港支部は10月29日、「消費増税を乗り切るこれからの実務ポイント」と題してセミナーを開催しました。久留島会計事務所の久留島光博氏が消費税の動向と、今後も必要な消費増税に対する実務の留意点を事例とともに紹介しました。参加者…

中小企業の海外進出のプロセスを紹介 海外進出支援セミナーを開催

港支部は10月20日、海外進出支援セミナーを開催し、ワールド・ビジネス・アソシエイツの廣井正義チーフコンサルタントが「ASEANにおける経済統合の進展と中小企業の対応について」と題して講演しました。参加者は、国際展開に向…

ハラルの基礎を学ぶセミナー&ツアーを実施しました

港支部は9月25日、「ハラルの基礎を学ぶ~セミナー&都内ハラル体験バスツアー」を実施しました。 セミナーでは、ハラル・ジャパン協会の佐久間朋宏代表理事が「ハラルとはイスラムの教えで許された健全な商品や活動のことで、イスラ…

計画的なバッファを設ける・ビジネスの渋滞解消術

港支部は9月11日、「効率仕事力で渋滞解消・ビジネス整理術」と題してセミナーを開催し、人材育成社の芳垣玲子氏が飛び込み仕事に先手を打つ段取りの立て方などについて講義を行いました。セミナーでは、まず参加者が1か月の時間を生…

ホワイト企業になるための取り組みを紹介

港支部は9月9日、「ホワイト企業になるための5つのポイント」と題してセミナーを開催し、クオリティ・オブ・ライフ創造支援研究所の森田司理事長が講演しました。「ブラック企業」とは、同一企業内で、安全衛生関係法令に違反して同様…

消費税転嫁対策を2時間でガッチリ解説

港支部は9月5日、中小企業診断士・税理士の小林直人氏を講師に招き、「小さな会社の消費税転嫁対策セミナー」を開催しました。セミナーでは、4月から現在までの動向と消費税転嫁対策特別措置法の内容を解説した上で、決算に備える資金…

交通事故における企業の対応と責任について解説

港支部は8月28日、「交通事故における企業の対応と責任」と題してセミナーを開催しました。弁護士の青木孝氏が講師を務め、「社員が交通事故を起こして生じる法律問題」「社有車と社員のマイカー事故との会社の責任の違い」「下請け会…

中小小売業はスモールデータの活用を

港支部は8月7日、リンジーアドバイスの渡辺林治社長を講師に迎え、「ビッグデータ時代における中小小売企業のデータ活用のヒント」と題してセミナーを開催しました。渡辺社長は、大規模小売業で見られるビッグデータについて、「原因と…

セミナー「中小企業に役立つ!人手不足に打ち勝つヒント」を開催

港支部は7月28日、「中小企業に役立つ!人手不足に打ち勝つヒント」と題してセミナーを開催しました。愛宕法務経営事務所の代表である行政書士の土井利国氏が、労働力不足時代に対応していく対策として、休日を確保するなど労働者にと…

中小企業に役立つ特許と商標権の情報を提供

港支部は、7月17日「今日から使える!中小企業の知財戦略」と題してセミナーを実施しました。第一部の特許編では、秋山国際特許事務所の上西浩史弁理士が、海外における特許制度の現況について説明し、各国制度を理解して権利を有効に…

平成25年度事業報告(案)・収支決算(案)を承認 役員・評議員会

港支部は7月14日、役員・評議員会を開催し、経営改善普及事業を始め、会員交流事業、東日本大震災対応事業や、2020年オリンピック・パラリンピック東京招致活動など各種の地域振興事業を実施した事業報告(案)と収支決算(案)を…