歴代の受賞企業紹介

勇気ある経営大賞

株式会社飯田製作所

代表取締役
飯田 歳樹
所在地
東京都江東区
資本金
1,000万円
従業員数
17名(パート・アルバイト除く)
創業
昭和26年
事業の概要
耐震補強工事、各種鉄骨橋梁鉄構物の製作

企業紹介

大手鉄鋼メーカーの工場内鉄骨工事を主たる事業としてきたが、製鉄所の設備更新の需要が大幅に減少するのに伴い仕事量も激減する。そのような中、阪神大震災が発生し、現地の復旧工事を手伝ったことがきっかけとなり、後に社運を賭けて主力事業を耐震補強工事にシフトする決断を下した。
耐震補強工事は、既存の建物の実測値に合わせて部材を一品一品手作りするオーダーメイドである。また、学校などの補強工事は夏休みに集中するなど、季節変動が大きく、仕事量の平準化が難しい。こうした従来の常識を変えたのが、同社が独自開発し、特許も取得したIS耐震だ。補強材同士を接合する部分に車輪のハブのような部品をかませることで、補強材の角度の自由度が大幅に上がった。極端な話、現場ではハブと補強材を溶接するだけで済む。こうして、工期を大幅に短縮し、コストを大幅に削減することに成功した。このハブは、作り置きができるので、工事の閑散期に作り置きし、仕事量の平準化にも一役買っている。
地震国日本にあって、耐震補強工事のニーズは今後も見込まれ、工期短縮とコストダウンを実現した同社は、社会的にも必要性の高い会社として評価されることだろう。

参考写真

お問い合わせ
東京商工会議所 中小企業部03-3283-7644