歴代の受賞企業紹介

勇気ある経営大賞

優秀賞:株式会社アタゴ|第3回選考結果

専務取締役
雨宮 秀行 (あまみや ひでゆき)
所在地
東京都板橋区
資本金
4,800万円
従業員数
121名
創業
昭和15年
事業の概要
光の屈折を応用して液体中に溶解している固形物(糖・塩・酸・タンパク質など)の濃度を測定する機器である屈折計に特化した専門メーカー。高い測定精度と多様な機種設定により、食品・飲料における味の均一化や果実の収穫時期の判定、薬液の濃度管理など幅広い領域で使用されている。
製造・組立にあたっては全ての工程を自社で行うとともに、生産方式の改善や組立工数の削減、徹底した原価管理に常時取り組むことで高い収益性を実現している。

授賞理由

  • 創業より65年間、屈折計に特化した事業展開のもと、世界最高水準の測定精度と多様な機種提供により高シェアを獲得。精力的な販路開拓により、産業界の多くの生産現場において製造物の品質安定や原価低減に貢献。

企業紹介

従来、屈折計は果実や飲料などの糖度測定器として特定の分野のみで使用されてきたが、顧客ニーズの開拓と製品開発への的確な反映に基づき多様な機種の提供に注力したことで、食品工業のみならず石油化学や金属加工、臨床分野に至るまで様々な用途を開拓することに成功した。屈折計の用途拡大により、産業界の多くの生産現場において、製造物の品質安定や原価低減に貢献している。また、高い測定精度による信頼性に加え、国内外で多様な販売代理店網を構築したことで国内、海外ともに高いシェアを獲得。現在、世界140カ国において同社製品が使用されている。

製品開発にも熱心に取り組んでおり、手持ち屈折計やデジタル糖度計などを業界に先駆けて開発。特に近年開発したポケット屈折計は、携帯に便利なよう世界最小サイズを実現したほか、人間工学に基づき使いやすさを追及し、雑菌類繁殖の温床となる溝部分を減らすなど設計やデザインにも工夫をこらしている。こうした一連の開発により、産業界のみならず一般家庭におけるさらなる市場拡大も視野に入れている。

お問い合わせ
東京商工会議所 中小企業部03-3283-7644