歴代の受賞企業紹介

勇気ある経営大賞

優秀賞:株式会社日本パープル|第2回選考結果

代表取締役
林 秀厳 (はやし しゅういつ)
所在地
東京都港区
資本金
1,000万円
従業員数
78名
創業
昭和47年
事業の概要
機密書類の抹消処理を中心に手掛けている。不要となった書類を専用の鍵付専用回収箱ごと集荷、完全密封状態のまま専用車で運搬し、24時間完全警備体制が敷かれた破砕処理施設に搬入、クリップ類などの不純物を取り除き、紙を種類別に分別した後、特殊破砕機により機密抹消処理する工程をすべて自社で行っている。破砕後は提携の製紙工場で99.8%リサイクルされ、顧客には再生紙を納入している。磁気カード、CD-ROM等の情報記録媒体も紙同様、特殊破砕機で処理された後に提携工場の燃料としてサーマルリサイクルされている。

授賞理由

  • 情報セキュリティと環境保護の視点から、機密書類の回収・処理事業を一貫して継続。処理の全工程を自社で行うほか、従業員教育を徹底するなど、顧客からの信頼の確保を基本とした経営姿勢の下で成果を上げている。
  • 処分後は、再生紙へのリサイクルを行うなど、環境への配慮にも貢献。

企業紹介

情報セキュリティに対する意識が高まりを見せる前に、時代の先を見越し当事業を開始した。以来、一貫して機密抹消処理業務を手掛けている。処理の過程では一切、外部委託することなく全工程を自社で行い、また、現場ノウハウの積み上げによる緻密な作業マニュアルをもとに従業員に対し厳しい教育を施すなどセキュリティ対策に万全を期しており、創業以来32年間情報漏洩事故ゼロを誇っている。一方、環境保護についてはISOの規格にもとづいたリサイクルはもちろんのこと、顧客に対し処理後のリサイクル実績を二酸化炭素排出抑制量(kg)や森林伐採抑制量(木の本数)など分かりやすい形で報告し、リサイクル意識の高揚に工夫を凝らしている。

お問い合わせ
東京商工会議所 中小企業部03-3283-7644