共済 アイコン画像
共済・福利厚生

よくある質問 | 医療共済

共済 イメージ画像

医療共済



Q1. 申込書に書く年齢はいつ時点の年齢を書けばよいか。

申込書をご記入いただく日(申込日)の満年齢でお書きください。掛金は申込日現在の満年齢で対応いたします。但し、掛金は更新(1年間定期保障)時の年齢によって変更になる場合があります。詳しくは「医療共済」パンフレットをご確認ください。

Q2. 従業員は団体契約で加入しているが、その家族も加入するにはどうしたらよいか。

従業員のその家族を個人契約でご加入いただくことはできます。個人契約申込書の契約者欄に従業員の方の記名・捺印をいただき、被共済者欄にご家族の署名・捺印の上、お申込みください。

Q3. 何歳まで加入できるか。

新規でご加入いただけるのは申込日において満5歳から満65歳までの方です(満74歳まで更新できます)。

Q4. 年一括払いはできるか。

できません。口座引落しの「月払」のみとなります。

Q5. 入院共済金請求の手続きを教えてほしい。

事務センターで事故受付(TEL:03-5960-7258)をいたしますので、加入者証番号、氏名、入院期間、病名、事故状況等をお話しください。追って、(1)共済金支払請求書 (2)入院・手術証明書(診断書)をご送付します。
また、交通事故の場合は、(3)交通事故証明書(コピー可)の添付をお願いします。