ルート1
【旧古河庭園】
駒込駅から出発。15分ほど歩くと、旧古河庭園に到着します。旧古河庭園は、約100年前に丘の上に建てられた洋館や、バラや紅葉が有名な美しい庭園です。優雅な雰囲気の中で、館内でお茶をしながら、庭の多彩な四季を感じることができます。2006年には国の名所に指定されました。園内には茶室があり、日本の茶道を体験して、本格的な抹茶を味わうことができます。【所要時間 30~50分】

ルート2
旧古河庭園から徒歩約10分で上中里駅に到着します。

ルート3
【飛鳥山公園】
JR京浜東北線で1駅の王子駅で降り、南口から飛鳥山公園に入ります。飛鳥山公園は日本で最初の公園に指定された公園です。花は一年中魅力的に咲いており、春には約600本の桜が満開になり、とても華やかです。子ども広場に飾られた都営電車や汽車は子どもたちに人気があります。また、公園内には3つの博物館があります。紙の博物館は、世界有数の紙専門のユニークな博物館で、北区飛鳥山博物館は北区の風土人情、歴史民俗を見て聞いて体験でき、渋沢史料館では、日本の近代経済社会の基礎を築いた渋沢栄一の生涯と事績に関する資料が収蔵・展示されています。共通チケットがあり、750円だけで3つの博物館を見ることができます。【所要時間 約3時間】

ルート4
【都電荒川線(東京さくらトラム)】
飛鳥山公園から出てくると、東京都内唯一の路面電車「都電荒川線(東京さくらトラム)」が見えます。ここは電車ファンの聖地ので、近くで電車を撮っている人の姿がよく見られます。

ルート5
【音無親水公園】
飛鳥山公園から徒歩5分で、音無親水公園に到着します。音無親水公園は自然の川を模した美しい公園で、日本の都市公園百選にも選定されています。公園の真上には3つの優美な曲線を描くアーチ型の音無橋が架かっており、春には桜が、秋には紅葉が楽しめます。なんといっても子供達で賑わうのは、水遊びができる夏です。風車や橋、岩までも配された100メートルほどの流れやせせらぎは、周りを囲む木々の緑と相まって渓流のような趣きで小さいながら滝もあります。水深は子どものひざくらいですが、水遊びを満喫するならやっぱり水着がベター。ここでは親や子供がゆっくりと水遊びを楽しむことができます。 【所要時間 20分】

【王子稲荷神社】
音無親水公園から徒歩15分で王子稲荷神社に到着します。王子稲荷神社は平安時代以前に創建され、すでに1000年以上の歴史があり、関東地方の稲荷神社の本社で、地元住民の愛着を受けています。大みそかの夜、「狐の行列」といって、狐のお面や装束を身につけた人達が、王子に集まって、行列して王子稲荷神社へ正月の参拝します。これは年に一度の欠かすことのできない盛大なイベントです。

ルート6
王子駅に戻ります。駅の近くはレストランや料亭がとても多いので、ここで様々な美味しい料理を楽しめることができます。