タイトル 温かみの感じられる田端・駒込
エリア 駒込(田端銀座~霜降橋交差点まで)
ひとこと 日本の下町らしさの感じられる田端銀座と、おしゃれな雰囲気のあるショップを巡るコースです。
スポット名称 佃忠かまぼこ店
エリア 駒込(田端銀座~霜降橋交差点まで)
住所 東京都北区田端3-8-6
アクセス JR山手線 駒込駅 徒歩10分
駒込駅から525m
電話 03-3822-0973
営業時間 9:00~19:30
定休日 日曜日
地図
Webサイト http://www.tabataginza.com/?p=565
みどころ やはりチーズ揚げ。コスパといい、おいしさといい、感動的でした。和風に洋風の要素が入ることによって味が微妙になってしまうのではないかと思ったが、逆にだしがまろやかになり、おいしかったです。小さい子供や外国人にも愛されそうな味だと思いました。
・何を売っているのか: 防腐剤不使用の手作り薩摩揚げや、レパートリー豊かなおでんの具 ・どんな店の外見か、第一印象など: 店の外見は茶色と肌色のタイル張りで薄黄色の看板がぱっと目に入る外見。オレンジと黄色の明るいロール式屋根が目立ち、おでんのだしの良いにおいと湯気に引きつけられました。 ・なぜそこを訪ねようと思ったか:「世界!日本に行きたい人応援団」というテレビ番組をみて、おでん好きのドイツ人女性にすり身の作り方などを教えたお店が佃忠かまぼこ店の方だったので外国人を受け入れた経験もあるという観点と昔から変わらない味が気になり訪れようと思いました。
優しいお店の人は揚げたての薩摩揚げができるとおすすめしてくれたり、商品の説明もたくさんしてくれました。 店主のおすすめはちくわぶ。 店の奥にすり身を作るところがあり、作業をしているところが垣間見えます。 店の横にはベンチが置いてあるため、そこで軽くたべることもできます。
商品を持ち帰ることもできますが、お店の脇にあるベンチに座って熱々のおでんを食べることもできました。だしがきいたおでんのほとんどが100円以下で食べることができ、具も大きく食べ応えがあります。 中でもチーズ揚げは中に溶けたチーズがおでんのだしとよく合い、まろやかな味わいになりとてもおいしかったです。
スポット名称 骨董カフェ 陽 - hinata
エリア 駒込(田端銀座~霜降橋交差点まで)
住所 東京都北区中里1-8-9 青木第2ビル1F
アクセス JR山手線 駒込駅 徒歩2分
東京メトロ南北線 駒込駅 徒歩5分
駒込駅から233m
電話 03-5834-8250
営業時間 12:30~17:00(ラストオーダー16:30)
定休日 水曜日
地図
Webサイト https://www.facebook.com/hinata.jp/
みどころ うぐいす徳利です。音を楽しみながらお酒を飲んでいた、昔の人達の遊びを体験できて面白いです。
昼間はカフェとして、コーヒーや紅茶、手作りスイーツが提供されています。行く時々によってメニューが変わります。 夜は、予約制です。季節料理とアルコールを提供しています。
店内には、お店の名前の通りに多くの骨董品が展示されています。この展示は、1ヶ月ごとに展示テーマを決め展示品の入れ替えがされます。また、女性の店主の方が丁寧に展示品について説明をしてくれるので知識が全くなくても楽しめます。
店内には、浮世絵なども展示されています。ほかにも、展示品が置かれている棚も江戸時代の物であったりと、普段見る機会があまりないものを見ることができてとても面白いです。
トイレには、明治時代のマッチのラベルが飾られています。カメラを持ってトイレに入りなおす人も多いそうです。外国に輸出されていたラベルなどもありトイレまで楽しめちゃいます。
なんといっても最大の魅力は、実際に骨董品の器を使ってお料理が提供されることです。展示品を見るだけでなく実際に使うことができるのは本当に貴重な体験でここのカフェならではのサービスだと思います。
店主の方のお話しによると外国の方の方が日本の文化に詳しかったりすることもよくあるそうです。日本人でもあまりこのような機会は少ないと思うので、海外の方にとって本当に嬉しいサービスになるのではないかと思います。
このカフェは、インバウンド観光客にはぜひ訪れてほしいと思いました。見るだけでなく実際に触れることができるのは、最高なおもてなしになるのではないかと思います。 ぜひ、このうぐいす徳利は試してほしいと思います。音を楽しみながらお酒を飲んでいた、昔の人達の遊びを体験できて面白いです。お酒を注ぐとき、飲むときにとても綺麗な音が鳴り何回も試してみたくなります。
スポット名称 Pre Nature
エリア 駒込(田端銀座~霜降橋交差点まで)
住所 東京都北区西ヶ原1-1-6
アクセス JR山手線 駒込駅より徒歩5分
電話 03-5972-1702
営業時間 11:00~19:30
定休日 水曜、第一・第三日曜
地図
Webサイト http://www.pre-nature.com/
みどころ 北区の外国人観光客向けサイト「Tokyo North」に掲載されています。生花のお店ではなくブリザーブドフラワーやフラワーアレンジメントなど贈り物に最適な商品を扱っています。
駅近なお花屋さんで、プレゼントなどに最適な商品を多く扱っています。 石鹸のお花のブーケや最近流行のハーバリウムなど販売しています。
イベント時にはクリスマスリースなども扱っています。 月1からお花のレッスンも開催されています(要予約)。
スポット名称 粋酔鮮魚店 源気丸
エリア 駒込(田端銀座~霜降橋交差点まで)
住所 東京都北区西ヶ原1-55-27 2F 3F
アクセス JR駒込駅 徒歩5分
地下鉄南北線 駒込駅 徒歩5分
電話 050-3476-5515
営業時間 火~金
ランチ 11:30~14:00
月~金
ディナー 17:00~24:00

12:00~24:00
土曜・日曜・祝日も12時からランチメニュー営業中
日・祝日
12:00~23:00
土曜・日曜・祝日は12時からランチメニュー営業中
定休日 年中無休
地図
Webサイト https://www.chimney.co.jp/cgi-bin/shopsearch/shopinfo.cgi?equal5=1120
みどころ このお店では旬の鮮魚を使用した刺身や焼き物などの海鮮料理を提供しています。月に1回マグロの解体ショーを行っているのはこのお店の目玉の1つです。
店内には水槽があり新鮮な魚をその場で調理するという感じでした。特にカンパチの姿造りは中国人に人気だそうです。このお店には外国人観光客が来ることもあるそうで、中国人が1番多く、また欧米系の方もいらっしゃいます。
外国人観光客の中にはリピーターも多くいます。新鮮な魚を使い刺身をはじめ、多くの魚料理を食べられることは外国人の方々にとっても嬉しいこ とだと思うし、日本を感じることもできると思います。