タイトル 魅力の詰まった王子で日本を堪能しよう
エリア 王子
ひとこと 歩いて行ける範囲に多数の観光地があります。近くで買った食べ物をベンチで食べる楽しみ方がおすすめです。
スポット名称 すし屋のやすけ
エリア 王子
住所 東京都北区王子1-5-11
アクセス JR王子駅徒歩2分
電話 050-5872-2908
営業時間 10:00〜
定休日 祭日を除く月曜日
地図
みどころ ・下町情緒溢れる雰囲気、テイクアウトタイプ、お店の方との距離が近い店構えです。食べログでの評価も良く、駅からとても近いのも便利です。 ・明太子手巻き寿司です。最後まで明太子がギッシリ詰まっていて食べごたえバッチリ!
手巻き寿司が売りのテイクアウトタイプのお寿司屋さんです。手巻きずし以外にも握り寿司や押し寿司、いなり、茶巾、丼ものも販売していていました。厨房が見え、店主の方々がお寿司を作っている姿も見ることができ、下町情緒溢れるお店でした。値段もとてもリーズナブルで地元の人がたくさん訪れていました。私は多くあるメニューの中で明太子手巻き寿司を頂いたのですがボリュームたっぷりで味もとても美味しくまた王子を訪れた際にはぜひ立ち寄りたいと思いました。
店主の方に外国人観光客に関するインタビューをお願いしたところ、気さくにお応えしてくださりました。こちらのお店は東京メトロのフリーペーパーに掲載されることが多々あり、その記事を見た外国人観光客が訪れることが多いということでした。外国人観光客に何が人気か尋ねたところ、その時々によるが手巻き寿司が他の寿司より人気ということでした。手巻き寿司ということで食べ歩きにもってこいなので人気なのではないかと思いました。とても気さくなご主人でお話を伺えてよかったです。
スポット名称 平澤かまぼこ 王子駅前店
エリア 王子
住所 東京都北区岸町1-1-10 NUビル 1F
アクセス JR王子駅 親水公園口より徒歩30秒
電話 03-5924-3773
営業時間 10:00~22:00(L.O)
※8月のみ日曜日定休
日曜営業
定休日 祝日
地図
みどころ おでんのいいかおりが漂っています。
お店の紹介:朝から立ち飲み居酒屋として営業しているほか、おでんはテイクアウトも可能。営業時間は10時から22時まで、また王子周辺では珍しく日曜日も営業。公園と駅からのアクセスも良く、地元客でにぎわっていました。こちらを選んだ理由としては朝にもかかわらず賑わっているその魅力の調査とおでんのいいかおりに誘われたからです。
チェーン店が並ぶ北口とは逆に公園に直結の親水公園口を出てすぐの落ち着いた路地からはおでんのいいかおりが漂ってきます。お店にたどり着くと目に飛び込んでくるのはやはりおでんだがお店の名前は『平澤かまぼこ』であるというインパクト。私たちが伺った際は朝の11時半を過ぎるほどであったが、お店は地元客で賑わっていました。
この日は27種類のメニューが50円~300円の範囲で販売されており、中にはぎょうざ巻やカレーボールなど普段は聞きなれないようなメニューもいくつかあります。中での人気なのはおでんといえば定番のがんも、またカレーボールもかなり人気とのことでした。
お店の方にインタビューしたところ、外国の方も数多く足をとめるとのことでした。実際私たちのインタビューの際にもヨーロッパ系の方などわりとお店の目の前を通るような印象を受けました。またお店での対応としては、インタビューした方は言語対応が可能ということでした。また言語が分からない場合は、写真のようにおでんの具剤が並んでいるため、一つ一つ指さして注文をする形式が多いそうです。
おでんのいいかおりが漂い、地元客の楽しそうな声と笑顔に溢れ、周りは公園も近く自然に囲まれ落ち着いた立ち飲み居酒屋『平澤かまぼこ』であったかいおでんとともに心も温まる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
スポット名称 飛鳥山公園
エリア 王子
住所 東京都北区王子1丁目1-3
アクセス JR京浜東北線「王子駅」中央口か南口下車すぐ
都電荒川線「飛鳥山」「王子駅前」下車すぐ
北区コミュニティバス【Kバス】王子・駒込ルート[8][20]飛鳥山公園下車すぐ
地図
みどころ アスカルゴ
王子駅から西側に出るとすぐ、大きな丘のようなものが見える。木で覆われていて、中の様子は見えないがそれは飛鳥山公園だ。飛鳥山というだけあって王子駅からは少し高低差があり、公園からは王子駅を見下ろす形になります。歩いて公園沿いに曲がる坂道を上るか、公園の手前にある階段を上って中に入れるが、その他にも変わった乗り物に乗って公園に行くこともできます。
これがその乗り物です。飛鳥山モノレール、通称"アスカルゴ"。見た目がカタツムリに似ていることから名づけられたそうです。高低差18mを約二分で結んでいます。誰でも無料で乗ることができ、お年寄りや子供連れに人気だそうです。
上に到着すると並木道が伸びています。私たちが訪れたのは11月、ちょうど紅葉の季節でした。秋も紅葉できれいだが、ここが一番観光客でにぎわうのは春だそうです。桜が満開に咲き、多くの花見客が訪れます。ぜひ春に一度行ってみてほしいと思いました。
並木道を奥まで歩いていくと遊具がある児童エリアが。そこにはなんと一本だけ咲いている桜の木が!!その木は十月桜というそうで、その名の通り10月頃から開花するそうです。とても珍しいと思いました。
児童エリアには、昔使われていた車両が展示されており、中に入ることもできます。子供たちが中で遊んでいて、大人気であるようでした。
公園の外に出ると、そこには都電荒川線(東京さくらトラム)という路面電車が走っています。東京でも珍しいこの電車は、思わず写真を撮りたくなってしまいます。昔ながらの雰囲気を残しつつ、今もまだ人々を乗せ、地元に愛されている路線。ぜひ一度乗ってみるべきです。
スポット名称 たこ課長王子店
エリア 王子
住所 東京都北区滝野川2丁目1-9
アクセス JR京浜東北線王子駅より徒歩5分
都電荒川線飛鳥山駅より徒歩30秒
都営地下鉄三田線西巣鴨駅より徒歩15分
電話 -
営業時間 16:00~24:00(土日祝日12:00~24:00)
地図
飛鳥山公園から本郷通りを挟んで向かい側、交差点の前の目立つ位置に小ぢんまりと佇むたこ焼き屋さん。以前から近くを通るたびに気になっていたお店です。お店の前に行くと子供連れのお父さんとおじいさんが並べられた椅子に座って順番を待っていました。美味しそうな匂いにつられ、中に入ってみました。
中では雰囲気のいい女性の店員さんがたこ焼きを焼いていました。たこ焼きは1つ8個入りで400円。種類も豊富にありました。
店員さんに外国人のお客さんが来ることはあるかと尋ねてみると、よく来られるとのこと。その際どのように対応しているのか聞くと、英語が話せる店員の時は英語で対応するし、英語のメニューも用意しているそうです。
僕は生姜醤油味を買って食べました。できたてでふわふわのたこ焼きに生姜と醤油、マヨネーズの組み合わせは新鮮だったしとても合っていてクセになる味でした。飛鳥山公園のベンチに座って食べるのがおすすめです。
スポット名称 狸家
エリア 王子
住所 北区王子本町1-23-1
アクセス JR京浜東北線「王子駅」中央口か南口下車すぐ
電話 03-3908-3004
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日
地図
みどころ 2種類の狸最中
白あんと粒あんの2種類のあんこを味わえる狸最中です。 注文した時に餡を詰めてくれます。