タイトル 観光スポット+商店で楽しむ西ヶ原
エリア 駒込(西ヶ原)
ひとこと 外国人にも、日本人にも来訪してもらい、お互いの親交が深められる場所だと思います。
スポット名称 平塚神社
エリア 駒込(西ヶ原)
住所 東京都北区上中里1-47-1
アクセス JR京浜東北線 上中里駅より徒歩2分
JR山手線 駒込駅より徒歩12分
東京メトロ南北線 西ヶ原駅より徒歩3分
電話 03-3910-2860
営業時間 午前9時より午後5時まで
定休日 不定休
地図
Webサイト http://hiratsuka-jinja.or.jp/index.html
みどころ 平安後期元永年中ごろ創立された歴史ある神社です。源義家、源義綱、源義光が祀られている。御神徳は、勝ち運・病気平癒・スポーツ上達など。
・大通りに面した入口の神社で、敷地内には多くの樹木が在り、静かで落ち着いた雰囲気の神社です。 ・北区立滝野川小学校の「滝小音頭」の歌詞にも登場する地元に根差した神社です。
スポット名称 和菓子 平塚亭 つるおか
エリア 駒込
住所 東京都北区上中里1-47-2
アクセス 南北線西ヶ原より徒歩3分、JR上中里駅から徒歩5分
西ケ原駅から282m
電話 03-3915-0277
営業時間 9:30~18:30頃
定休日 日曜不定休
地図
みどころ 平塚神社参道入り口にある老舗甘味処。大正初期から続く和菓子屋で、お赤飯やお団子、おはぎなど品揃えが豊富なお店。
・内田康夫のミステリー小説シリーズ作品で「浅見光彦」がよく訪れる店として登場。他様々なメディアに取り上げられる有名店。 ・「東京豆大福五〇の覚書き」にも選ばれる。 ・新潟こがね餅米(新潟県岩船郡関川村産)のもち米を使うなど材料にもこだわっているそうです。
・平塚神社の入口付近にあり、七五三の時などお赤飯が用意されているので立ち寄りやすいお店です。
スポット名称 旧古河庭園
エリア 駒込(西ヶ原)
住所 東京都北区西ケ原1丁目27−39
アクセス JR京浜東北線 上中里駅より徒歩7分
JR山手線 駒込駅より徒歩12分
東京メトロ 南北線 西ヶ原駅より 徒歩7分
電話 03-3910-0394
営業時間 午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
定休日 ・維持管理の都合上、12月・1月・2月に一日ずつ午後12時~17時まで休園の日がございますので、ご注意ください。 ・年末・年始(12月29日~翌年1月1日まで)
地図
Webサイト http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html
みどころ 洋風庭園と日本庭園がある国の名勝指定を受けている駒込1の観光スポットです。現在の洋館は英国人ジョサイア・コンドル博士(1852~1920)により設計されました。
入園料 一般\150 65歳以上\70
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
・和洋の庭園を楽しむことができる名勝地です。洋館内は事前申し込みで鑑賞することもできます。 ・庭園には様々な植物があり、季節ごとでバラや紅葉などを楽しむことができるイベントも開催されています。
旧古河庭園の庭園内は、外とはまるで違う場所かと思うほど落ち着いた風情のある空間です。和洋の庭園が隣り合って作られていて異なる美しさを一か所で味わうことができます。特に私が訪れた11月下旬は洋館前のバラと日本庭園の紅葉を同時に観ることができとても感動しました。外国人観光客は身近な洋風庭園と共に日本の庭園を感じることができるので楽しんでいただけると思います。 また、ここは言語の不要な場所なため、日本人と外国人観光客が隣り合って庭園も楽しめて、親交も深められるのではないかと思います。だから、日本人観光客ももっと訪れて欲しい!
スポット名称 (有)小倉屋 松屋米店
エリア 駒込(西ケ原)
住所 北区西ケ原1丁目27−51
アクセス JR駒込駅より徒歩7分
東京メトロ西ヶ原駅より徒歩9分
電話 03-3910-5676
営業時間
定休日
地図
Webサイト http://www.super-oguraya.com/
みどころ 日本食といったらお米でしょう。こちらでは白米、玄米から分つき米まで幅広く対応しています。 また旧古河庭園からも近く、5つ星お米マイスターもいます。
5つ星お米マイスターがいるお店です。店主が配達に出ていなければ、英語での対応が可能なお店です。 旧古河庭園から近く訪れやすい場所で、現在は外国人観光客が訪れる事が多く無農薬のお米や、雑穀米を買って帰る事が多いそうです。
1合売りをしており、またその場で精米をしてもらえます。 特徴を比べながら、いろいろな品種のお米を購入することができるお店です。品種の異なるお米を何種類か自分で選び、帰ってから食べ比べることで、お土産のバリエーションが充実するでしょう。
店主のお話によれば、以前勤めていた地酒問屋での経験を活かして地酒屋から仕入れているお酒も豊富に取り揃えてあり、中には珍しい品種もあります。お土産にも最適です。
スポット名称 cocofulu café
エリア 駒込(西ケ原)
住所 東京都北区西ヶ原1-27-34
アクセス 東京メトロ南北線西ヶ原駅から徒歩6分
京浜東北線上中里駅から徒歩8分
山手線駒込駅から徒歩10分
上中里駅から397m
電話 03-5980-8410
営業時間 11:30~18:30(L.O.18:00)
日曜営業
定休日 木曜日
地図
Webサイト https://www.facebook.com/cocofulu/
みどころ お店の外装・内装共にかわいらしいデザインでお店の雰囲気がとっても良いお店でした。
旧古河庭園から歩いてすぐにあるおしゃれなカフェで、地元の人にも人気です。 店内の内装が凝っており、とっても良いお店の雰囲気でした。 お昼にはランチメニューもあり、デザートだけでなく食事をすることも可能です。ちなみに、メニューはすべて店内で作っています。 現在(注:取材した11月頃)は旧古河庭園の花の見頃の時期に多くの外国人観光客が訪れています。移動販売も行っており、さらに英語対応可能な店員さんがいるため安心です。
店のこだわりは、1つの国のお菓子だけを作るのではなくアメリカ、フランス、イギリスなど様々な国のお菓子を作っていることです。1つ1つがボリューミーでSNS映えもするでしょう。
1番人気のケーキはアメリカンアップルパイ。
お花屋さんが主催で、不定期のフラワーアレンジメントのワークショップを行っています。ワークショップではフラワーアレンジメントの料金にドリンクとデザート代も含まれており、食事も楽しむ事ができます。 季節に合わせたケーキも販売しているので何度訪れても飽きません。また、店内がとてもおしゃれでSNS映えにも期待できます。