タイトル 東十条街歩き
エリア 東十条
ひとこと
スポット名称 東十条商店街
エリア 東十条
住所 東京都北区東十条3丁目15-6
アクセス JR京浜東北線「東十条駅」北口より徒歩 0分 (9号車・10号車)
東京メトロ南北線「王子神谷駅」より徒歩約10分 (3号車・5号車)
電話 -
営業時間 -
定休日 不定休
地図
Webサイト http://www.higashijujo.com/
みどころ 東十条商店街は、戦前より駅前に商店が点在し、にぎわいを形成していました。今なお160店舗ほどお店が混在し、にぎわいのある商店街となっています。イベントも充実しており、毎年春まつり、秋まつり、中元サマーセール、歳末福引セールと多くのイベントを行っています。特に秋まつりの際の「ハロウィン祭り」、目玉イベントである「ロールケーキカット抽選会」では一層の盛り上がりを見せ、遠方も含め大勢の方々が訪れます。
東十条駅北口を降りると目の前がもう商店街入り口というアクセスの良さに加え、おしゃれなカフェからチェーン店、青果店や古着屋など、昔ながらの商店街を感じられるお店が多くありました。私たちが訪れたのは平日の昼間でしたが、人通りが多くにぎわを感じられました。外国人の姿も散見され、様々な方々から支持される商店街であると感じました。
スポット名称 アドリア洋菓子店
エリア 東十条
住所 東京都北区東十条4丁目7-17
アクセス JR京浜東北線東十条駅北口より徒歩4分
東十条駅から357m
電話 03-3911-5767
営業時間 10:00~19:30
日曜営業
定休日 火曜日
地図
Webサイト http://www.higashijujo.com/adria.html
みどころ 自家製のケーキとパンを販売している東十条商店街にある洋菓子店。 喫茶スペースでショーウィンドウの種類豊富なケーキはもちろんパンと一緒にお茶、コーヒーが頂けます。
店舗の外観は今どきのおしゃれでかわいい雰囲気です。店の外からショーウィンドウが見え、おいしそうなケーキが目を引きます。 店内は、おしゃれで落ち着いた雰囲気の内装でした。写真にはないですが、フランスの雰囲気を漂わせるアイテムがおいてあり、かわいらしい雰囲気をより際立たせていました。
外国人のお客様もかなり来るみたいですが、商品の英語表記や英語を話せるスタッフの常駐などはしていないため、ジェスチャーで必死に伝えているのが現状らしいです。
色んな種類のケーキが並んでいるショーウィンドウ。 値段も400円~500円とリーズナブルな価格である。一番人気は王道のショートケーキだそうだ。
私はオペラというガナッシュやコーヒークリームなどで層を作りチョコレートで覆ったケーキを頂きました。丁度良い甘さで舌触りも滑らかでと非常においしかったです。
今回私が一番いいなと思ったおすすめの場所は、洋菓子店ADRIAさんです。東十条商店街を歩いてすぐに目につくお店なのですが、おしゃれな外観とかわいい雰囲気がとても気に入りました。応対してくだった店員のお姉さんがとても優しくて、かなり質問してしまったのですが優しく丁寧にすべての質問に答えて下さりました。ケーキだけでなくシュークリームやパンなどメニューも豊富で、ドリンクもかなりあったので自分の好みのセットで頼めるのがとてもよかったです。ショートケーキやチョコレートケーキなど定番はもちろん、ピスタチオとピーチだったりコーヒーのケーキだったり変わった種類のケーキもありどれを食べようか迷ってしまいました。店内の雰囲気もかわいくて今流行りのインスタ映えしそうなお店だったので、すごく若者にも人気が出そうです。外国人も多く訪れるこの場所で少しでも外国人との交流のきっかけが生まれるとうれしいです。
こちらは現代風のケーキ屋さんです。外観もとても綺麗で大通りに面しているため見つけやすく行きやすいように感じました。
中は席が4席ほどあり中でケーキやドリンクを飲めるようになっていた。私たちもケーキを一つ頂きました。ピスタチオのケーキですごく繊細で美味しかったです。 外国人のお客さんもよく訪問するようですが、店員さんに英語を話せる方はいないのでジェスチャーなどを使って対応しているとのことした。 外国人のお客さんに一番人気はショートケーキ。アジア系とヨーロッパ系をはじめとしたの観光客が多いと言っていました。
個人的なおススメはADRIA洋菓子店という洋菓子屋で、ケーキだけでなくパンも売っており、イートインスペースもあるため店内でゆっくりと過ごすことができます。
ケーキが美味しいのはもちろん、店員さんもとてもやさしい方なので、素敵な気持ちで過ごせること間違いなしの洋菓子店です。
コラムで紹介したケーキ屋さん「ADRIA」は多くの外国人が来ると聞きましたが、英語のメニューはなく、外国人の方が来た時にはジェスチャーで会話をしているといいます。外国人のお客様のためを思うと英語のメニューを作るべきなのではないかと考えましたが、東十条の地元の方々は本当に優しい方ばかりで、英語のメニューがなくても気軽に楽しくジェスチャーなどを通して会話ができるので、英語のメニューを導入してしまうと逆にマニュアル通りのサービスになってしまうのかなとも考えました。街歩きをして東十条にはとても素敵なお店がたくさんあることにも気づくことができました。外国人観光客のためにもSNSなどを通してお店の良さをアピールし、まずはお店のことを知ってもらうことが大切だと思いました。
東十条駅北口から徒歩約5分で行ける洋菓子・ケーキ屋さん。2017年で創業50年を迎えました。お店の見た目は鮮やかな黄色でかわいらしさが出ていました。店内に入ってみると女性の店員さんが温かく迎え入れてくれました。ショーケースの中には多くのかわいいケーキがたくさん!!どれもとてもおいしそうで、見た瞬間に食べたくなってしまいました。店内の雰囲気も落ち着いていて、ケーキを店内で食べることもできます。
私は右の写真の「ピスターチとミルクチョコのシブスト」というケーキを注文しました。ミルクチョコのタルトにピスタチオのクリームが上にのっていてまろやかな味がとてもおいしかったです。店員さんに質問してみたらADRIAには多くの外国人のお客様が来ると教えてくれました。ADRIAは日本の四季に合わせて季節ごとに限定のケーキを販売しています。食べると笑顔になれるようなスイーツがたくさんありました!オススメです。
スポット名称 Coffee みかさ
エリア 東十条
住所 東京都北区東十条2丁目15-9
アクセス 東十条駅から167m
電話 -
営業時間 7:00~19:00
定休日 日曜日
地図
みどころ 昭和レトロな雰囲気漂う外観と喫茶店では定番のサンドイッチとコーヒーのモーニングセットが頂けるお店。
お店の昭和レトロな落ち着いた雰囲気とは反対に、店主の方はとても明るく元気な方でした。顧客は年配の方が多く、気さくに話しかけて下さり、東十条のお話をたくさん聞かせていただきました。外国の方もたまにいらっしゃるそうです。このお店でコーヒーを頂きましたがとてもおいしかったです。
はじめに昔からある地域密着型の喫茶店を訪れたいと思いこの店を選択しました。外見はこじんまりとしていて駅から歩いていくと少しわかりづらい場所にあります。東十条駅から徒歩で約10分とアクセスの面では良かったです。
内観はこのような感じでメニューは全て日本語でした。お客さんは60代から70代の方が多くとてもアットホームな雰囲気。しかしお店は一人でやっており、英語は話せないため訪問するには多少の日本語の知識は必要と感じました。一名外国からのお客さんが来ていて、その方は近くの柔道教室に通っている外国人で日本語を流暢に話せるようすでした。
店内は知らないお客さんも一つの部屋にいるような感じで気軽に店員さんお客さん関係なく話かけてくれてとても居心地のいい雰囲気でした。店内のお客さんに北区にもっと観光客を誘致したいことを話したところ、北区には数々の伝統や言い伝えがあり、それを守りながら地域活性化して欲しいと語ってくださいました。
私たちは紅茶とホットミルク、コーヒーを頼んだ。素敵な食器で提供してくれました。
昭和の雰囲気が残る喫茶店。店内はこじんまりとしていてテーブル席が3つと4名ほど座れるカウンター席。地元の方々でにぎわっていました。ドアの前でうろちょろしていたら、中から地元の方々がおいでおいでと笑顔で手を振ってくれて優しさに包まれました。「私たちはね、みんなここで生まれてここで育ったのよ」と声をかけてくれて、楽しくおしゃべりしてしまいました!!
店内には一人の外国人のお客様もいました。外国人にとっては昔ながらの日本の雰囲気を感じられる良い場所だなと実感しました。セットメニューや、モーニングサービスメニューなどもあり種類豊富。私はそこまでおなかがすいてなかったので、ホットミルクを頂きました。おばあちゃんたちと話しながら温かいホットミルクを飲み、地元の方々の優しさが身に染みました!!常連さんに愛されてる素敵なお店でした!
スポット名称 草月
エリア 東十条
住所 東京都北区東十条2-15-16
アクセス 東十条駅南口から徒歩1分
東十条駅から221m
電話 03-3914-7530
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日(繁忙期変動あり)
地図
Webサイト http://www.sogetsu.co.jp/
みどころ ・黒砂糖を生地に練りこんだどら焼き「黒松」(1個108円)
・老舗の和菓子屋さん
・駅を出てすぐに行列を見つけ、気になったので伺ってみました
JR東十条駅を出てすぐのところに長蛇の列を発見し、気になり立ち寄ったのが「草月」さんでした。列に並ぶこと約30分、ようやく店内に入ることができましたが、中にも列をなしていました。黒松をお買い求めになられる方は30分~1時間ほど時間を見ておいたほうがいいかもしれません。夕方に伺ったせいか、店内はとても忙しそうでした。
草月さんの名物といえば「黒松」。黒松は普通のどら焼きとは違い、生地に黒砂糖が練りこまれています。生地もふわっと軽く、上品な甘さのとてもおいしいどら焼きでした。大きさもそんなに大きくないので何個でも食べられてしまう魅力的などら焼きです。何といっても1個108円とお値段が安い。ばら売りから10個入りや20個入りとまとめ買いもできます。ちょっとした手土産にはもちろん、街歩きのお供にもおすすめです。
今回、実際に東十条へ訪れてみて、またお店の人に話をお伺いして、外国人が非常に訪れているエリアだと感じました。商店街を始め駅から非常にアクセスのよいお店が多く、昭和レトロな喫茶店から、おしゃれな外観のカフェまでお年寄りの方から若者まで楽しめる場所だと思いました。何より、東十条で暮らす人たちのやさしさに大いに触れることが出来ました。

今回の調査で初めて東十条へ行ったのですが、詳しい情報を知らないからこそ新しい発見が多く、東十条のことを短い時間ながら大いに知ることが出来ました。また、東十条で暮らす方々のやさしさにも触れることが出来ました。まだまだ知らないこともたくさんあると思うので是非また訪れてみたいと思いました。

東十条は商店街も栄えていて、お散歩にぴったりだと思います!!食べ歩きもできて、商店街には素敵なケーキ屋さんや、角には昭和の雰囲気を感じられる喫茶店。地元の方々も質問すると快く答えてくれて話も弾みました。おいしいものがたくさん食べられて地元の方々の優しさに触れられるとても良い街だなと改めて実感できます。心が温まる街でした。