お問い合わせの多いご質問を掲載しております。
※ 中小企業庁のウェブサイト内に掲載のマニュアル等( 経営改善計画/ 早期経営改善計画 )をご確認ください。
<申請書類全般について>
Q1 申請書類の金額は税抜きですか、税込ですか
A 税込の記載となります
Q2 金融機関の“支店長印”については、押切印でも認められますか
A 押切印は認められません。支店長印を押印ください
※ただし、早期経営改善計画策定支援事業では押切印も認めています。
Q3 申請書類の事業者(申請者の)住所は、登記簿謄本に記載の住所と一致していなくてもよいですか
A 登記簿謄本の住所と一致させてください
Q4 申請書類に記載する「認定支援機関名」は個人の場合、屋号だけでもいいですか
A 「認定支援機関であることを証する認定通知書」に記載されている認定支援機関名を必ず記載してください。
屋号と個人名を併記していただいても結構です
<利用申請書類・添付書類について>
Q5 履歴事項全部証明書は6カ月前発行のものでもよいですか
A 3ヵ月以内に発行のものを提出してください
<費用支払書類について>
Q6 「従事時間管理表」の内容は「業務別請求明細書」の作業時間数と金額が
一致していなければならないですか
A 両方とも請求書の明細になりますので一致させてください
Q7 「従事時間管理表」の記入方法は1日1行で記載すればよいですか
A 基本的には1日1行ですが、1日のうち業務内容が業務別請求明細書の項目の複数に該当する場合は、
項目ごとに記載してください
例)10月5日 Y田Y子 13:00~18:00 計画作成および打ち合わせの場合
10月5日 Y田Y子 13:00~17:00 計画作成
10月5日 Y田Y子 17:00~18:00 打ち合わせ
その他、掲載されていない事項やその他ご不明な点がございましたら、下記まで直接お電話でお問い合わせください。