募集要項

第10回 板橋青年優秀技能者・技術者表彰事業 募集要項

1.事業の目的

板橋区の精密光学機器製造業・印刷業等に従事する優れた青年技能者・技術者を表彰することにより、 「技能者・技術者としての誇りと意欲の高揚」、並びに「将来の板橋区の産業基盤を支える後継者として一層の技能・技術向上の促進」 を図ることを目的としています。

目次に戻る

2.表彰の対象となる技能者・技術者

板橋区内において精密光学機器製造業・印刷業等※を営む企業(板橋区内に本社、工場、事務所等を有する企業。東京商工会議所会員・非会員を問わない)に所属し、 当該企業から推薦された者で、以下の内容全てに該当する者。

対象となる業種については次項「3.対象業種」参照。
  • 当該技能・技術において、その者の有する技能・技術が、他の青年技能者・技術者に比して極めて優れていること。
  • 将来にわたり当該事業に従事し、板橋区の産業基盤を支える技能者・技術者としての活躍が期待されること。
  • 勤務実績、日常行為等において、他の青年技能者・技術者の模範と認められること。
  • 以下のいずれかに該当すること。
    ①作業の安全に努め、生産性の向上に著しく寄与していること。
    ②新技法の開発または新製品等の開発を支え、特に顕著な功績があること。
  • 2017年3月31日現在において、原則として当該企業に勤務して5年以上経過し、年齢が40歳以下の者であること。
  • 勤務地が国内であること(国籍は問わない)。

目次に戻る

3.対象業種

業務用機械器具製造業
時計・同部品製造業
眼鏡製造業
汎用機械器具製造業
生産用機械器具製造業
金属製品製造業
プラスチック製品製造業
電気機械器具製造業
輸送用機械器具製造業
非鉄金属製造業
電子部品・デバイス・電子回路製造業
情報通信機械器具製造業
印刷・同関連業
業種の分類方法・内容については、日本標準産業分類(総務省2013年10月改定)に基づきます。
武器製造業を除きます。

目次に戻る

4.表彰者数

30名以内(委員会の議により決定します)

目次に戻る

5.応募・推薦受付

  1. 所属する企業からの推薦であることが必要です。1企業につき3名まで推薦できます。
  2. 所定の推薦書・自薦書に必要事項を記入の上、東京商工会議所板橋支部「板橋青年優秀技能者・技術者表彰 係」 (〒173-0004 板橋区板橋3-9-7 板橋センタービル8階)宛に送付ください。
    なお、推薦書・自薦書は以下よりダウンロードできます。連絡をいただければEメールでもお送りいたします。
  3. 応募書類は返却いたしませんので、予めご了承ください。なお、表彰者となった場合、記載内容の一部について許可を得たうえで、ホームページや各種案内等に利用することがあります。
    ご記入いただいた情報は本事業に関する審査及び連絡・記録のために使用します。
    また、東京商工会議所からの各種情報提供のために使用する場合があります。

書類のダウンロードはこちら↓

目次に戻る

6.審査方法

推薦書の記載内容をもとに、「板橋青年優秀技能者・技術者表彰事業実行委員会」が被表彰者を決定いたします。面接審査を行なう場合があります。実施する際は事前にご連絡いたします。
なお、同委員会は2016年11月から「板橋ひとづくり・ものづくり委員会」に名称変更をする予定です。

目次に戻る

7.実施スケジュール

2016年8月1日 募集開始

2016年10月31日 募集締切

2016年12月 表彰者決定

2017年1月30日 表彰式

目次に戻る

8.表彰式

東京商工会議所板橋支部「新年賀詞交歓会」において表彰式を執り行います。(2016年度は2017年1月30日開催予定。会員企業経営者をはじめ、地域団体・行政関係の方々に多数ご参加いただいています)

目次に戻る

9.同意事項

  1. 板橋青年優秀技能者・技術者表彰における委員会の審査基準は公開いたしませんのでご了承ください。
  2. 営業上の秘密事項等、開示される内容については、予め推薦企業側で判断の上、法的保護を検討する等、推薦者の責任で対応してください。
  3. 本事業によって発生した全ての瑕疵については、東京商工会議所は一切責任を負いません。

目次に戻る

東商に入会する7大メリット!入会案内ページへ

板橋支部連絡先

【住所】
〒173-0004 板橋区板橋3-9-7 板橋センタービル(8階)

【TEL】03-3964-1711

【FAX】03-3964-3434

【営業時間】平日 9:00~17:00

お問い合わせ アクセスマップ

マル経融資

見本市