相談 アイコン画像
経営相談(東商ビジネスサポートデスク)

創業窓口相談

創業窓口相談

創業窓口相談のご案内

東京商工会議所では、新規開業を志す方に役立つさまざまな事業を体系化し、平成8年度より「創業支援事業」として展開しています。
中小企業相談センター内にて創業相談窓口を設け、創業準備の進め方や業種・業態選びなどに関するあらゆる相談を随時受付けているほか、各種創業セミナーや創業者交流会の開催、また創業専門相談窓口では、創業に際しての各種届出や公的融資・助成金の申請手続きを個別指導・アドバイスいたします。
また、記帳や税務でお悩みの創業者を対象とした記帳継続指導を行っております。創業をお考えのサラリーマン、OL、学生、主婦などの皆様に幅広くご利用頂いています。

創業の課題や悩みに関する相談を随時受付

業種・業態選び、事業計画書作成、資金調達、会社設立手続き…など、新規創業にはさまざまな準備が必要となります。
将来漠然と創業を考えている方から、すでに具体的に開業準備をすすめている方までを対象に、創業に関わるご相談を幅広く受付けています。(相談・随時)
また、併せて助成金申請や各種届出手続きの専門家による創業相談も行なっております。
創業に関する身近な相談相手として、お気軽にご利用ください(無料・予約制)。

お問い合わせ
東京商工会議所 中小企業相談センター03-3283-7700