【飯田橋会場】新型コロナウイルスワクチン共同接種のご案内(8月2日~9月末日)


※飯田橋会場については、接種予定枠に対して多くの申込登録をいただいているため、受付を停止しています。
 なお、申込登録後の人数変更はできませんので、ご了承ください。


接種予約枠はすべて予約済となっております。
今後はキャンセル等により、予約状況は日々変動しておりますのでID、パスワードをお持ちの方は、専用の予約サイトをご確認ください。



【9/17更新】
9月18日(土)・19日(日)に飯田橋会場でのワクチン接種をご予約している皆様へ

台風14号が関東地方にも接近するとの予報が出ておりますが、現在のところ、接種会場は通常通りに開場する予定です。
これにより、9月18日(土)から19日(日)にかけて、大雨や暴風となる恐れがあります。交通機関の運行に影響が出る可能性もあることから、接種者の皆様におかれましては、安全にご留意の上、時間に余裕をもって接種会場にお越しくださいますようお願い致します。
なお、接種時間に遅れそうな場合、30分以内程度であれば直接お越しください。30分以上遅れる場合はコールセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。

■ワクチン接種専用コールセンター(東京商工会議所内)
TEL:03-6759-9336(平日・土日祝10:00~17:30)


【8/12更新】
新型コロナウイルスワクチンの接種につきまして、【多摩地域会場】の対象者が拡大され、東京23区内で営業を行う中小企業の経営者、従業員、個人事業主等についても接種の予約を受け付けています。なお、当該会場についても予約が大変込み合っておりますが、キャンセル等により、随時予約状況は変動しています。詳細は専用ウェブサイトにてご確認ください。

専用ウェブサイトURL
https://vaccine-info-tokyo-group.org/


※【ご参考】東京都報道発表資料
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/saigai/1010035/1014326/1014486.html


【8/7更新】接種会場にお越しの際は、不織布マスクの着用をお願いします。
※不織布マスクは会場でもご用意しています
※布マスク、ウレタンマスク等での入場はご遠慮いただいております




───────────────────────────────
コールセンターが大変混みあっており、ご不便をおかけしております。
メールでもお問合せに対応しておりますので、ご利用ください。

E-mail:vaccine-t@tokyo-cci.or.jp

なお、メールの返信に数日いただいております。
ご理解賜りますようお願い申し上げます。
───────────────────────────────

東京商工会議所は、東京都が設置する大規模接種会場を利用し、8月2日(月)より、下記の通り、中小企業の従業員を対象にした新型コロナウイルスワクチン接種を開始いたします。
本共同接種は、職域接種の単独実施が困難な中小企業を対象に実施します。


1.共同接種の概要について


時 期 8月2日(月)~9月末 ※土日祝含む 10:00-17:30(予定)
会 場 住友不動産飯田橋ビル5号館(東京都文京区後楽2-1-2)
アクセスはこちら
申込方法 以下の申込登録よりお手続きください
規 模 30,000回程度(1日500回程度/約60日間)

予約ができる方

次の全てに該当する方

  • 東京23区内で営業を行う中小企業(※)の経営者、従業員、個人事業主等(都外在住者を含む)
    ※「中小企業」の範囲については下記Q&Aの「Q1」をご参照ください
  • 年齢は18歳以上
  • 今回が1回目の接種であること
  • 接種券をお持ちの方(接種券がない方は接種できません)
    当日は接種券のほか、本人確認書類、予診票をご持参ください
    ※「本人確認書類」の内容については下記Q&Aの「Q18」をご参照ください

ワクチンを接種することができない方

下記にあてはまる方は本ワクチンを接種できません。ご自身が当てはまると思われる方は、かかりつけ医にご相談ください。

  • 明らかに発熱している方(※1)
  • 重い急性疾患にかかっている方
  • ワクチンの成分に対し、アナフィラキシーなど重度の過敏症(※2)の既往歴のある方
  • 上記以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある方
  • 1 明らかな発熱とは通常37.5℃以上を指します。ただし、37.5℃を下回る場合も平時の体温を鑑みて発熱と判断される場合はこの限りではありません。
  • 2 アナフィラキシーや、全身性の皮膚・粘膜症状、喘鳴、呼吸困難、頻脈、血圧低下等、アナフィラキシーを疑わせる複数の症状。

ワクチンを接種するに当たり、注意が必要な方

下記にあてはまる方は、本ワクチンの接種について注意が必要です。該当すると思われる方は、接種前の診察時に必ず医師へ伝えてください。

  • 抗凝固療法を受けている方、血小板減少症または凝固障害のある方
  • 過去に免疫不全の診断を受けた方、近親者に先天性免疫不全症の方がいる方
  • 心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある方
  • 過去に予防接種を受けて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状がでた方  
  • 過去にけいれんを起こしたことがある方
  • 本ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こるおそれがある方
○妊娠中、又は妊娠している可能性がある方、授乳されている方は、接種前の診察時に必ず医師へ伝えてください。
○本剤には、これまでのワクチンでは使用されたことのない添加物が含まれています。過去に薬剤で過敏症やアレルギーを起こしたことのある人は、接種前の診察時に必ず医師へ伝えて下さい。


2.申込登録について


※飯田橋会場については、接種予定枠に対して多くの申込登録をいただいているため、受付を停止しています。ご了承ください。




3.申込・予約・接種までの流れ


STEP1 申込登録フォームに入力
STEP2 登録後、順次、ID・パスワード・予約サイトのURLを案内
STEP3 予約サイトから接種日時を選択(2回目の接種日は、自動的に21日後が指定されます)
※予約できる日時は、申し込み状況を踏まえて順次広げていく予定です。
STEP4 予約した日時で接種


4.Q&A(よくあるご質問)

接種対象について

上記の「予約ができる方」に該当する場合は対象になります。申込登録をご利用ください。また、業界ごとの相談窓口が設置されておりますのでそちらもあわせてご確認ください。

※「中小企業」については、中小企業基本法の定義に準じます。業種ごとに設定されている資本金の額もしくは従業員数のどちらかが一定の数値以下であれば中小企業に該当します。
詳しくは中小企業庁サイトhttps://www.chusho.meti.go.jp/soshiki/teigi.htmlをご覧ください。
(個人事業主も今回の接種対象となります)

東商の会員・非会員に関わらず登録は可能です。上記の「予約ができる方」に該当する場合は対象になります。
※東商会員については、申込登録時に会費を入金していることが条件となります。

東京23区内で営業を行う中小企業の経営者又は従業員(都外在住者を含む)であれば登録は可能です(企業ごとに個別にご登録ください)。
※ご家族の方は今回の対象には含まれません。

【東商会員企業の方】接種券が届く前でも、予約/接種が可能です。接種当日にご持参ください。
※1回目の接種時に接種券がお手元に届いていない場合は、当日に受付でお申し出ください。なお、接種券の送付については、住民票がある市区町村にお問い合わせください。2回目の接種時に必ずご提出ください。
【東商会員企業ではない方】接種券については1回目の接種時に必ずご提出ください。
※接種を受ける方が転居された場合は、住民票の異動後に転居先で接種券の再発行を受け、転居後に発行した接種券を必ずご持参ください。<ご参考>厚生労働省ウェブサイト

東京23区に事業所があれば接種可能です。

東商では判断しかねますので、主治医などに相談してください。

両方予約することはできません。いずれかの会場のみの予約となります。

接種の予約について

上記に記載の「3.申込・予約・接種までの流れ」をご参照ください。

大変申し訳ございませんが、ウェブのみの予約となります。

1回目と2回目の接種日時はセットで予約いただきます。2回目の接種日時は、1回目接種日から21日後の同時刻となります。
2回目の接種日の予約変更はお受けいたしかねますので、1回目予約時に2回目のご都合も含めて日程を確認の上、お申込みをお願いいたします。

同じ日に接種する必要はありません。

予約ウェブサイトからキャンセルできます。その際、1回目・2回目両方ともキャンセルされます。

2回目の接種日の予約変更はお受けいたしかねます。急な体調不良等のやむを得ない場合のみ、お電話にて承ります。予約ウェブサイトでの変更はできませんので、ご了承ください。
また、2回目の予約変更は、ワクチンの有効活用のため、原則こちらが指定した日時でお願いさせていただきます。

住民票がある市区町村に対して、接種券の再発行を申請してください。

ワクチン接種について

ファイザー社製ワクチンとなります。

3週間後の同時刻に自動で予約されます。

同じ会場での2回接種が必要となります。1回目接種の予約時に2回目接種日が自動で決定します。
※既に自治体接種等で1回目を接種している場合は予約できません。

接種当日について

接種券、本人確認書類、予診票となります。本人確認書類がないと接種できませんので、ご注意ください。

本人確認書類は公的な身分証明書が必要です(マイナンバーカード、運転免許証(運転経歴証明書)、健康保険証、後期高齢者被保険者証、介護保険被保険者証、パスポート、年金手帳等)。社員証や学生証は対象外となりますのでご注意ください。

予診票に予め必要事項をご記入の上、お持ちください。

東商会員でない企業の方は、接種券がないと接種できません。

厚生労働省ウェブサイトに掲載されている下記の様式を印刷の上、ご利用ください。
新型コロナワクチン予診票はこちら

半袖のシャツ等、上腕部を露出しやすい服装でお越しください。また、マスクの着用をお願いします。

駐車場(駐輪場)はご用意しておりません。公共交通機関等をご利用ください。

当日の詳細等は未定ですが、他の接種会場では概ね30分程度といわれております。

予約時刻に遅れた場合、当日の確実な接種は実施しかねますので、予約時刻までに必ず会場にお越しください。

接種できません。事前に申込登録をお願いします。


  • 現在、本件について多くのお問い合わせをいただいておりますが、詳細は検討中で、上記以上にお答えできる内容はございませんので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

5.関連サイト


6.共同接種に関するお問い合わせ


ワクチン接種専用コールセンター(東京商工会議所内)
TEL:03-6759-9336 平日・土日祝【7/31(土)・8/1(日)は除く】10:00~17:30
E-mail:vaccine-t@tokyo-cci.or.jp