ニュースリリース

外国人旅行客向けサイト「Tokyo North」に新たな27の観光スポットを紹介

-東洋大学国際観光学部生が北 区の中小企業の魅力を発信―

平成30年6月6日
東京商工会議所
北支部

東京商工会議所北支部(会長:越野充博・越野建設㈱社長)は、本日、北区内の中小企業の魅力を外国人旅行客に紹介するサイト「Tokyo North」に、東洋大学の学生が作成した27 の店舗・観光スポットを紹介する新たなコラム「Columns about Tokyo Kita-ku」を立ち上げましたので、お知らせいたします。

本コラムは、東洋大学において、2017 年度に新設された国際観光学部の学生が、実際に北区内を歩き、独自の目線で魅力ある店舗や観光スポットを紹介する記事を作成したもので、北区を6つのエリアに分け、「食べ歩きが楽しめる十条」、「東十条街歩き」、「魅力の詰まった王子で日本を堪能しよう」、「温かみの感じられる田端・駒込」、「観光スポット+商店で楽しむ西ヶ原」、「昔懐かしい日本の下町、霜降銀座」のテーマのもと、各エリアにつき4~5つの店舗や公園等の施設を紹介しています。各コラムでは、スポット名称や所在地、営業時間等の基本情報のほか、学生が実際に訪問した際に感じた見どころを掲載しています。

外国人旅行客向けサイト「Tokyo North」は、増加する訪日外国人旅行客を背景に、地域としてインバウンド需要を取り込むことを目的に2017 年3月に開設したもので、①飲食、②買い物、③体験 のカテゴリー毎に店舗を検索することができ、英語・中国語(繁体字、簡体字)・日本語の3 か国語の言語でスマートフォンにも対応しています。サイトオープン時は、飲食店、鮮魚店、製麺所など29 社の事業所を掲載していましたが、今回、東洋大学国際観光学部との連携により、新たに27 の店舗や施設を紹介するコラムを追加したことで、計50 カ所を超える観光スポットを掲載するサイトとなりました。

当支部では、本サイトを通じて、北区の情報を内外の旅行者へ広く発信し、北区が「外国人が楽しめる地域」として認知されていくことを期待するとともに、2018 年度は、観光ルートの提案や、体験型コンテンツの紹介等、内容の拡充を図っていく予定です。

コラムトップページ イメージ
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以上

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担当 村松
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