歴代の受賞企業紹介

特別賞:イデーアールプロジェクト株式会社|第3回選考結果

代表取締役
倉持 正之 (くらもち まさゆき) 武藤 弥(むとう わたる)
所在地
東京都目黒区
資本金
1,300万円
従業員数
16名
創業
平成15年
事業の概要
商業ビル、マンション等古い建築物を洗練された空間に改装することで価値向上を図り、再賃貸するビジネスを実施。都内を中心に14のプロジェクトを展開している。
そのプロジェクトの一つである「世田谷ものづくり学校」は廃校になった中学校を5年契約で借り受け、簡便な改装した後に、昨年10月にオープン。ものづくり、デザインをコンセプトに建築、家具、映像等クリエーターの創作拠点とすることでものづくりの振興を図るとともに、廃校利用の新しい方法としても注目を集めている。

授賞理由

  • 少子化が進む中、廃校になった学校をものづくりの創作拠点とする新たな手法の開発により、ものづくり振興と地域活性化に貢献。

企業紹介

世田谷ものづくり学校は民間活力を活かした廃校利用の新しい方法として注目を集めている。コストをかけずにあえて簡便な改装に止めることで、学校の雰囲気を壊さずに、またクリエーターにとって入居しやすい賃貸料を実現している。ものづくり、デザインに関する様々な分野のクリエーターが入居し、アトリエや工房として活用することで、ものづくり振興の拠点としての機能を果たしている。また、意図的に新規開業者を3割入居させ、入居者には地域住民を対象にものづくり指導などの交流イベントを開催してもらうことで、地域活性化にも貢献している。

少子化の中、廃校を利用し、ものづくりの振興と地域活性化を同時に実現する手法として期待されている。

お問い合わせ
東京商工会議所 中小企業部03-3283-7644

入会のご案内

貸ホール・会議室

ジョブサイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ