TOKYO DISCOVERY | 第5回 ものづくり/健康

第5回 ものづくり/健康 ~板橋界隈の企業、そしてくすりミュージアム 開催概要

開催日
平成24年7月12日(木)
概要

東京商工会議所は、東京の地域振興の一環として、内外から東京に観光客を呼び込むために、新たな観光資源を発掘する活動を行っています。特に都市型観光に着目し、著名な観光施設だけでなく、地域に根差した都市インフラやブランド力のある商店街や町工場など都会にある産業施設を観光資源として捉えて、それを発掘すること【TOKYO DISCOVERY】を推進しています。今回は「ものづくりと健康」をテーマに、ものづくりの街、板橋界隈の企業、更に健康に関するものづくりに絡めて日本橋の「くすりミュージアム」を訪れました。東京でブランド力のある「ものづくり」を発見でき、更に健康の見える化を学ぶことができたツアーでした。

視察先
  1. 小型超硬ドリルのパイオニアである「㈱サイトウ製作所」
  2. 町工場が生んだ世界初、豆腐・ゼリー等の耐圧・小力開封容器の製作機械を開発・製造する「㈱藤村工業」
  3. 旧中山道沿い「板橋(十景の一つ)」、「文殊院」の散策
  4. 健康をはかる世界的トップメーカ「㈱タニタ」
  5. 専門性の高い薬の分野を分かり易く身近に紹介する体験型ミュージアム「Daiichi Sankyo くすりミュージアム」
参加者
21名

視察の様子

【ATOMブランド超硬ルーマドリル】
【ATOMブランド超硬ルーマドリル】
【超硬工具の説明風景】
【超硬工具の説明風景】

1. サイトウ製作所

㈱サイトウ製作所は、小型超硬ドリルのパイオニアとして、板橋地区を代表する企業の一つです。「ステンレス用」「鋼材用」「ガイド穴、センター穴用」等々利用別も含め、全6000アイテムの中から、顧客の要求に応じてATOMブランドの精密超硬工具を製造・販売されています。

当日は、代表取締役社長の齋藤智義氏より、約40分間、分かりやすいご説明と特別に工場の一部をご案内いただきました。

これらのドリルは主にIT関連の製造工程で穴をあける工具として利用されているとのこと。例えば、半導体集積回路(LSI)製造工程でウェハーの検査に用いられるプローブカードの製作、目には見えにくい2万個の穴をあけたシャワープレートの製作、ボールペンのインクの管路や内視鏡の管路の製作等に用いられているそうです。正にブランドNIPPONを代表する中小企業の一つです。

㈱藤村工業

2. ㈱藤村工業

㈱藤村工業は、「開楽パック」等多品種生産の自動包装機を製造する企業です。経営だけでなく開発にもたずさわっておられる代表取締役の藤村薫様からご説明いただきました。顧客からの要請を受け、豆腐やゼリーなど、各種トップシール包装容器を、耐圧性を2倍にしながらも非力な子供から高齢者でも容易に開けられる構造に成功したそうです。当日は、自動包装機3種類①ACFK型エアーシリンダー式パック自動包装機、②半自動卓上型パック包装機、③簡易型横三方シール機を配置し、実際に自動包装や容器の開封を行いながら説明いただき、実感がわきました。

日常生活の中で、豆腐・ご飯・ゼリー状の菓子等の蓋を開けようとするとき、力んでしまったり、空けにくかったり、それに伴いパック内の汁が零してしまったり等経験することがあります。確かに手順に沿って開楽パックをあけるとスムーズに空けることができることを実感しました。

開樂パック① 開樂パック②

板橋界隈散策(板橋)
【板橋】
板橋界隈散策(文殊院)
【文殊院】

3. 板橋界隈散策(板橋、文殊院)

昼食後、旧中山道沿いの板橋と文殊院を見学しました。板橋は、旧中山道の石神井川を渡る地点に架けられた橋で板橋区の地名の由来といわれている橋です。橋の北側には板橋宿上宿名主の屋敷が有り、南側には高札場や問屋場があって宿場の中心であったようです。当時の橋は長さ16m(9間)、幅5.5m(3間)。現在の橋は、欄干以外は板ではなくコンクリートの橋(昭和47年建設)です。

板橋から旧中山道沿いに120mぐらい南に歩き、文殊院に到着。ここは、江戸時代前期、延命地蔵を祀るお堂を寺院としたと伝えられる真言宗寺院で、本尊の文殊菩薩像は1661年~1673年の作と伝えられています。板橋宿本陣を勤めた飯田家の菩提寺で、墓地には飯田静の墓などがありました。

タニタ博物館
【タニタ博物館】
アナログヘルスメータ デジタルヘルスメータ
業務用体組成計 家庭用体組成計

4. ㈱タニタ

食後の散歩で気分転換した後、バスで㈱タニタに向かいました。㈱タニタは、国内で初めてヘルスメータの製品化に成功し、国内シェア―60%、海外でもトップシェア―を誇っています。また、家庭用尿酸計に業界で初めて製品化に成功しています。最初、全員会議室に集合し、会社概要や変遷、そして肥満解消や健康管理への取り組みについて説明を受けました。続いて、2班に分かれ、タニタ博物館の見学とIT化されたオフィス・食堂を見学しました。

タニタ博物館では、館長に走馬灯のように並ぶヘルスメータのについてご説明いただきました。1923年に創業した当初は、ライター、電器ポットなどいろいろなものを製造・販売し、1959年に日本で初めて家庭用体重計を製造・販売。タニタが「ヘルスメータ」と命名したそうです。英語名はbathroom scalesとのこと。現物を見ると、なかなか高級感があり今でもそん色なく使えるものです。その後、1978年に日本で初めてデジタル表示式ヘルスメータを製造・販売。

2000年になると、世界初、業務用体組成計を、2003年には家庭用体組成計を製造・販売。体脂肪計から体組成計の時代が到来したそうです。

2007年度で、体脂肪計・体組成計の累計生産台数は2000万台を突破したとのこと。世界を席巻してきた㈱タニタのパワーとイノベーションには感動しました。

1階くすりラウンジ
【1階くすりラウンジ】
人体模型
【人体模型 薬の吸収される様子が視覚的にわかる】

5. Daiichi Sankyo「くすりミュージアム」

今回のテーマ「健康」の最終コースとして、Daiichi Sankyo「くすりミュージアム」を見学しました。ここ日本橋本町三丁目は、江戸時代から薬種問屋が軒を並べ、この一帯は生薬(しょうやく)の匂いがしていたそうです。今ではその匂いはしませんが、歴史を超えて製薬会社のビルが並んでいます。「くすりミュージアム」は、2012年2月に、この由緒ある場所に第一三共株式会社が開設しました。今では、国内外からの学生・観光客・買い物客等が見学に訪れ、文化・交流施設として街の活性化の一役を担っています。

「くすりミュージアム」では、まず、「くすりとからだ」ゾーンで今回のテーマである「健康」と病気の時との違いを、心臓発作や高血圧、インフルエンザ、気管支炎などの病気を例にして説明しています。

次の「くすりのはたらき」ゾーンでは、病気に対して使われるくすりの種類(剤型)をクイズ形式で学んだり、体内でのくすりの動きを巨大人体模型で視覚的に体験したり、くすりの働きをゲームを用いて学ぶことができるようになっています。

3番目の「くすりをつくる」ゾーンではカビ、動物、植物、金属などのくすりの種や化合物などの紹介がありました。おもしろかったのはコンピューターで病気に応じた薬の種を探すためのスクリーニングを体験したり、新たな薬を創作するドラッグデザインをゲーム感覚で体験できたことです。

最後に、3面スクリーンに囲まれたシアターでコッホ、北里柴三郎、高峰譲吉など医療に携わった偉人達などを示したデジタル年表により「くすりの歴史」を学び 、更に、「くすりの未来」の映像では、薬は、一人ひとり効き方が異なることから、個人に合った薬の開発が期待されていることなどが示されていました。

参加者の声

  • 支部主催の見学会に参加しているが今回ほど勉強になったことはない。この企画を継続してほしい。
  • 訪問先企業の親切な対応に満足した。
  • 中小企業が素晴らしく頑張っているのを実感した。
  • 中小企業なりの工夫や経営手法を学べた。普段見学が難しいタニタ本社を見ることができ満足している。
  • 其々に自社の特長を活かして事業展開されている点が素晴らしかった。
  • 良い見学先であった。
  • 1班10人の小規模グループでの行動が適していた。
  • ありがとうございました。充実した1日になりました。

訪問先詳細

本プログラムは当商工会議所において、視察受入依頼・調整を行ったもので、通常受入を行っていない企業・施設等もございますことをご了承ください。
  1. ㈱サイトウ製作所
    HP:http://www.atom21.co.jp/
  2. ㈱藤村工業
    HP:http://www.h6.dion.ne.jp/~fk.pack/
  3. タニタ博物館
    HP:http://www.tokyo-cci.or.jp/about/industry/contents/detail/?sid=1293
  4. Daiichi Sankyo「くすりミュージアム」
    HP:http://www.tokyo-cci.or.jp/about/industry/contents/detail/?sid=1292

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ