TOKYO DISCOVERY | 第3回 東京を水害から守る「地下神殿」を見る

第3回 「首都東京を水害から守る施設を見る」 開催概要

開催日
平成24年2月20日(月)
概要

東京商工会議所では東京の観光振興に向け、都市型観光プログラム「TOKYO DISCOVERY」を進めています。これは、著名な観光施設を巡る観光ではなく、地域に根差した街並みや商店街・町工場などを楽しむ「まち歩き観光」のニーズに応えるため、このようなプログラムを定期的に開催し、将来的に内外から観光客を東京に呼び込むことを目的とするものです。2011年度は東日本大震災を受け、関心が高まる「安心・安全」をテーマに防災に関する施設を巡るプログラムを企画することといたしました。その第2弾として2012年2月20日に「首都東京を水害から守る施設を見る」を開催。首都東京を水害から守るインフラをテーマとして、岩淵水門を代表とする荒川堤防および世界最大級の人工地下河川である首都圏外郭放水路を素材としてプログラムを作り上げました。

視察先
  1. 新・旧岩淵水門(荒川から隅田川への水の流入を防ぎ、都心区を水害から守る水門)
  2. 河川防災ステーション(堤防の決壊時に対策・復旧活動を行う拠点)
  3. 岩槻 鮒又(江戸時代から続くうなぎ料理が有名な老舗)
  4. 首都圏外郭放水路(豪雨時、周囲の河川の洪水を地下に取り込む巨大な地下トンネル)
参加者
42名

視察の様子

以下の掲載内容は本プログラム開催時点の情報です。

新・旧岩淵水門

1. 新・旧岩淵水門

荒川放水路工事の際、治水の要として青山士監修のもと1926年に建設された水門(通称:赤水門)および旧岩淵水門の老朽化から、1982年に新しく建設された水門(通称:青水門)です。洪水時には扉を閉め、荒川から隅田川への水の流入を防ぎ、都心区を水害から守る役割を担っています。

当日は荒川治水資料館にて模型やパネル使いながら、荒川の歴史や施設の概要について解説を受けた後、屋上から新・旧岩淵水門を見学いたしました。

河川防災ステーション

2. 河川防災ステーション

河川の増水時や氾濫被害が生じた場合に円滑かつ効果的に対策・復旧活動を行う拠点となる施設です。2009年に北区と国土交通省の共同整備により、荒川流域で初めて完成した防災ステーションであり、堤防が決壊した時のために必要な応急資機材を備蓄しています。

写真は備蓄倉庫内部の様子です。水をせき止めるための土嚢や移動用の折りたたみ可能な自転車、その他にも三角コーンやテントなどの備品が置かれていました。

岩槻 鮒又

3. 岩槻 鮒又

岩槻で江戸時代から続くうなぎ料理が有名な老舗です。明治においては、川魚料理店を営む傍ら、県内を始め、千葉、茨城、栃木、群馬など関東一円に渡り川魚を集荷していました。集めた川魚は綾瀬川の水運を利用して東京の川魚問屋へ出荷していましたが、大正の初期、鉄道の発達によって水利による営業が不利となり、問屋を廃業して料理店のみ営業することとなったという歴史を有しています。

首都圏外郭放水路

4. 首都圏外郭放水路

埼玉県東部に建設された世界最大級の人工地下河川(2006年完成)です。国道16号の地下約50mに造られており、豪雨時、あふれそうになった周囲の中小河川の洪水を地下に取り込み、総延長6.3kmのトンネルを通じて江戸川に流すことで洪水の被害を防いでいます。

当日はビデオや模型で施設の概要や仕組みについて学んだ後、洪水時に水を一次的に貯水する調圧水槽内に降りて、その規模を体感いたしました。

参加者の声

     
  • 個人ではなかなかまわりにくいプランであったから楽しかった。 
  • 首都圏外郭放水路の迫力は想像以上だった。 
  • 水防の工夫を知ると同時にリスクも知ることができた。 
  • 名前は聞いたことがあるが詳しくは知らない施設を実際に体験でき、細かい説明があった。

訪問先詳細

本プログラムは当商工会議所において、視察受入依頼・調整を行ったもので、通常受入を行っていない企業・施設等もございますことをご了承ください。
  1. 新・旧岩淵水門
    HP:http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/learn/dictionary/20100315-57.html
  2. 河川防災ステーション
    HP:http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/learn/dictionary/20100316-36.html
  3. 岩槻 鮒又
    HP:http://www.funamata.com
  4. 首都圏外郭放水路
    HP:http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/project/gaikaku/frame_index.html

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ