TOKYO DISCOVERY | 第1回 スカイツリーのパノラマとレトロモダンな街

第1回 スカイツリーのパノラマとレトロモダンな街 開催概要

開催日
平成22年11月26日(金)
概要

東京商工会議所では東京の観光振興に向け、都市型観光プログラム「TOKYO DISCOVERY」を進めています。これは、著名な観光施設を巡る観光ではなく、地域に根差した街並みや商店街・町工場などを楽しむ「まち歩き観光」のニーズに応えるため、このようなプログラムを定期的に開催し、将来的に内外から観光客を東京に呼び込むことを目的とするものです。その第一弾として2010年11月26日に「スカイツリーのパノラマとレトロモダンな街」を開催。2012年5月の開業を控え、注目が高まるスカイツリーを中心として、城東地区のモノづくりと昭和レトロな街並みを素材としたプログラムを組み上げました。

視察先
  1. ヒノデワシ株式会社(大正8年創業の消しゴム製造会社)
  2. 株式会社田中製簾所 (明治から続く東京都指定伝統工芸品「江戸すだれ」の老舗工房)
  3. 桜なべ「中江」 (創業100年超の馬肉料理の老舗)
  4. 鳩の街通り商店街 (多くの文学作品の舞台となった昭和の面影を残す商店街)
  5. 向島百花園 (文化・文政期(1804-1830)に造られた庭園)
  6. 木材会館 (伝統的工法と最新の技術を融合して建設された会館)
  7. 砂町銀座商店街 (約700mに約180店舗が並ぶ全国有数の商店街)
参加者
24名

視察の様子

以下の掲載内容は本プログラム開催時点の情報です。

ヒノデワシ株式会社

1. ヒノデワシ株式会社

大正8年創業の消しゴム製造会社です。消し屑が散らずにまとまる「まとまるくん」や香りのする「ねりけしくん」はんこ作りに使用する消しゴムである「はんけしくん」などが代表的な製品となっています。

ヒノデワシ株式会社では、消しゴムの製造過程を見学しました。写真は消しゴムのスリーブが製造される様子です。機械によって次々とスリーブが折りたたまれていきます。

株式会社田中製簾所

2. 株式会社田中製簾所

明治初年から続く東京都指定伝統工芸品「江戸すだれ」の老舗工房です。一般的な簾からコースターや筆巻きのような小物まで製造しています。

写真は江戸すだれの製造過程について実演を踏まえた解説を受けている様子です。また、2階のショールームでは、江戸すだれを生活に取り入れたディスプレーを見学しました。

桜なべ「中江」

3. 桜なべ「中江」

平成17年に創業100周年を迎えた馬肉料理の老舗です。建物は関東大震災で立て直した後、東京大空襲を奇跡的に逃れ、現在は登録有形文化財に指定されています。

写真は東京大空襲を奇跡的に逃れ、登録有形文化財に登録されている桜なべ「中江」の店舗です。店内にも武者小路実篤直筆の書など古い歴史を有する品々が飾られています。

鳩の街通り商店街

4. 鳩の街通り商店街

テレビドラマ「婚カツ!」「サザエさん」「向島芸者シリーズ」などのロケ地である商店街です。昨今のテレビドラマのみならず、永井荷風がこの地を舞台にした戯曲「渡り鳥いつかへる」「春情鳩の街」を書くなど、昔から文学作品の舞台になっています。

写真は昭和の面影を残す「鳩の街通り商店街」の様子です。狭い路地に昔ながらの個店が並んでいます。

向島百花園

5. 向島百花園

江戸の町人文化が花開いた文化・文政期(1804~1830)に造られた庭園です。骨董商を営んでいた佐原鞠塢が、交遊のあった江戸の文人墨客の協力を得て、旗本 多賀氏の元屋敷跡である向島の地に、花の咲く草花鑑賞を中心とした「民営の花園」を造り、開園したのが始まりとされています。

向島百花園ではボランティアガイドの方の解説に聞きながら庭園内を回りました。また、こちらの庭園からはスカイツリーを見ることもできます。

木材会館

6. 木材会館

東京木材問屋協同組合の100周年記念事業の最大の目玉として、伝統的工法と最新の技術を融合して建設された会館で、木材をふんだんに用いたビルは木の香りが漂います。低迷する木材需要の拡大と地球環境への貢献に資する木材の有用性をPRすることを目的として建設されました。

写真は目玉施設である「檜のホール」です。ホールの屋根を支える大梁は、12cm角の檜で組まれており、内部は檜の良い香りで満ちています。

砂町銀座商店街

7. 砂町銀座商店街

明治通りから丸八通りに抜ける約700mの直前上に約180店舗が営業している商店街です。アド街ック天国などのテレビ番組で取り上げられるなど、全国的にも有名な商店街で、特色ある店舗が多くあります。

写真は砂町銀座商店街の夕方の様子です。プログラムの最後ということで、自由行動の時間を設けさせていただき、惣菜を中心にお土産を購入する参加者の方が多くいらっしゃいました。

参加者の声

  • 生活に身近な製品(消しゴム)の工場を見学できたのが良かった。
  • 普段行くことができない場所を見ることができて良かった。
  • 角度を変えて観る東京の魅力が良く分かる内容であった。外国人に是非薦めたい。
  • 吉原での遊廓の歴史など最近話題となっている日本文化を学べて良かった。
  • 職人と直に話す機会は希少であるので嬉しかった。

訪問先詳細

本プログラムは当商工会議所において、視察受入依頼・調整を行ったもので、通常受入を行っていない企業・施設等もございますことをご了承ください。
  1. ヒノデワシ株式会社
    HP:http://www.hinodewashi.co.jp/index.php
  2. 株式会社田中製簾所
    HP:http://www.handicrafts.co.jp/
  3. 桜なべ「中江」
    HP:http://www.sakuranabe.com/
  4. 鳩の街通り商店街
    HP:http://hatonomachi-doori.com/
  5. 向島百花園
    HP:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index032.html
  6. 木材会館
    HP:http://www.mokuzai-tonya.jp/mokuzaikaikan/
  7. 砂町銀座商店街
    HP:http://sunagin.main.jp/

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ