東商 地域の宝ネット 旅行者が東京を訪れた際に、東京独自の価値を体験するには、まずは「東京の日常」を知ることです。これら日常に根差した人・モノ・コト・街の魅力を「地域の宝」として捉え、地域密着の東京商工会議所ならではの視点でご紹介いたします。

食の文京ブランド 文京グルメマップ

地域による新しい文化の発信 地域食材・料理

  • 推奨店舗を掲載している「文京グルメマップ」(A5判 60頁)

    推奨店舗を掲載している「文京グルメマップ」(A5判 60頁)

本事業は、「食の文京ブランド」実行委員会(東京商工会議所文京支部・文京区観光協会・文京区商店街連合会共催、文京区後援)により、2010年にスタートした事業で、“食”を中心とした文京区の観光振興、地域活性化および消費活性化を目的に、区内の優良な飲食店・菓子店等を選出するものです。実行委員会では数年ごとに推奨店舗の見直しを図り、4期目となる2020年1月には101店舗を選出しました。推奨店舗は文京区観光協会発行の冊子「文京グルメマップ」に掲載しています。本マップは推奨店舗や文京区内の観光案内所等で無料配布をしているほか、パソコンやスマートフォンからも閲覧できるようWeb版を公開しています。