東商 地域の宝ネット 旅行者が東京を訪れた際に、東京独自の価値を体験するには、まずは「東京の日常」を知ることです。これら日常に根差した人・モノ・コト・街の魅力を「地域の宝」として捉え、地域密着の東京商工会議所ならではの視点でご紹介いたします。

大田区立郷土博物館

歴史遺産・文化・芸術

  • 大田区立郷土博物館正面

    大田区立郷土博物館正面

  • 勝海舟展示記念コーナー(3F)

    勝海舟展示記念コーナー(3F)

【施設概要】
大田区立郷土博物館は大田区を中心とした人文系の博物館で、考古、歴史、民俗資料などの文化遺産を保管、展示しています。2階が大田区の遺跡・用水の展示、3階が馬込・山王に居住した文士の作品や遺品、及び大田区のモノづくりの展示を行っています。
【見所】
2階では大田区内の遺跡で出土した土器などの展示を行っており、歴史時代ごとの生活に触れることができます。加えて3階では川端康成や室生犀星といった著名な文士の作品や遺品の実物を間近に見学することができ、近年話題となっている西郷隆盛と親交の深かった勝海舟の展示も実施しております。
【関連施設について】
2019年9月には同区洗足池エリアに勝海舟記念館が開設しました。大田区と縁の深い勝海舟について詳しく知ることが出来る施設となりますので大田区にお立ち寄りの際は是非こちらもご見学下さいませ。

ご案内

住所 大田区南馬込五丁目11番13号
交通アクセス 都営浅草線西馬込駅東口徒歩7分
JR京浜東北線大森駅より東急バス4番乗り場より万福寺前下車徒歩2分
電話 03-3777-1281
Webサイト https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/manabu/hakubutsukan/