東商 地域の宝ネット 旅行者が東京を訪れた際に、東京独自の価値を体験するには、まずは「東京の日常」を知ることです。これら日常に根差した人・モノ・コト・街の魅力を「地域の宝」として捉え、地域密着の東京商工会議所ならではの視点でご紹介いたします。

たけしばきゃくせんたーみなる

竹芝客船ターミナル

自然・公園・スポーツイベント

 東京のはるか南に浮かぶ自然豊かな11の島々を結ぶ定期船の発着地、「竹芝桟橋」として知られている東京の島々(伊豆諸島・小笠原諸島)の「玄関口」です。

 東京に古くからある港の一つですが、再開発によって、港と公園が一体化した眺望が大変豊かな場所です。

 海に面したプロムナードデッキからは、港内を航行するたくさんの船、臨海副都心を結ぶレインボーブリッジ、東京スカイツリーなどが一望でき、夜になると臨海副都心の夜景やライトアップされたレインボーブリッジ・東京スカイツリーが美しく映えるムードたっぷりのエリアと変貌します。

 東京の島々(伊豆諸島・小笠原諸島)が一堂に集まり島の紹介・特産品販売を行う「島じまん」イベントが一年おきに開催されます。

 展望のよいレストランや喫茶店などがあり、お昼時には近隣のオフィスビルのビジネスマンや高層マンションの住人などが、海の景観を楽しみながら散策やお弁当を広げています。

ご案内

お薦めの時期 通年
補足情報 島じまん 2014年5月23日(土)・24日(日)に開催された。
住所 港区海岸1丁目
交通アクセス JR浜松町から徒歩8分、竹芝駅スグ
電話 03-3432-8081