東商 地域の宝ネット 旅行者が東京を訪れた際に、東京独自の価値を体験するには、まずは「東京の日常」を知ることです。これら日常に根差した人・モノ・コト・街の魅力を「地域の宝」として捉え、地域密着の東京商工会議所ならではの視点でご紹介いたします。

けいしちょうこうつうかんせいせんたー

警視庁交通管制センター

その他1

 警視庁交通管制センターとは、安全・快適にして環境にやさしい交通社会を実現するため、道路交通に関する情報の収集、分析及びその提供を行うほか、交通渋滞解消のための信号機調整などを行っている施設です。
<交通管制センターの効果>
①交通渋滞の緩和: 車の流れに応じて、信号機や交通情報板をコントロールすることにより、交通渋滞や混雑が減少します。
②交通事故の減少: 渋滞を緩和させたり、交通情報を提供することによって、イライラ運転などによる事故が減少します。
③交通公害の防止: 渋滞や混雑による車の停止回数を少なくなるため、発進・停止時の排ガスや騒音が減少し、人にやさしい環境をつくります。
④省エネ・環境の保護: 走行がスムーズになるため目的地までの時間が短縮され、車の燃料消費量が減少し、エネルギーの省力化につながります。

ご案内

お薦めの時期 通年
補足情報 企業・団体名:警視庁交通管制センター
所要時間:40~60分
見学コースの有無:有(ガイド付き)
見学時間:
<第一回> 9:30~10:30
<第二回>11:00~12:00
<第三回>13:00~14:30
<第四回>15:00~16:00
土日・祝日・年末年始を除く
入場料:無料
外国語対応:通訳の方を同伴下さい。(英語版のパンフレット・ビデオ有)
予約:要(2か月前から前日)
住所 港区新橋6-18-8 警視庁新橋庁舎2階
交通アクセス 地下鉄都営三田線 御成門駅下車徒歩2分(A4出口) 
JR山手線新橋駅下車徒歩10分(烏森口出口)
電話 03-5402-1386
Webサイト http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/welcome/kansei/kansei.htm
定休日 土日・祝日・年末年始
その他1 (旧)東京の産業観光コンテンツより転載