東商 地域の宝ネット 旅行者が東京を訪れた際に、東京独自の価値を体験するには、まずは「東京の日常」を知ることです。これら日常に根差した人・モノ・コト・街の魅力を「地域の宝」として捉え、地域密着の東京商工会議所ならではの視点でご紹介いたします。

サイトについて

「東商 地域の宝ネット」をご覧いただき、ありがとうございます。

「東商 地域の宝ネット 」は、東京の魅力ある観光・地域資源を国内外の旅行者へ広く発信することを目的として、2015年6月に開設したウェブサイトです。

旅行者が東京を訪れた際に、東京独自の価値を体験するには、まずは 「東京の日常」を知ることです。
食材・料理、文化、芸術、歴史・伝統、自然、産業など東京の日常に根差した魅力を「地域の宝」として捉え、地域密着の東京商工会議所ならではの視点でご紹介いたします。

[ご紹介する主な地域資源情報]
○地元の人しか知らない、知る人ぞ知る地域資源・エリア
○産業集積や文化・歴史に基づく魅力あるエリア・街並み
○地域での新たな取り組みによって掘り起こされた地域資源
○商工会議所が関与する地域振興事業で磨き上げられた地域資源 など

国内外の持続的な相互交流をさらに促進し、繰り返し訪問するリピーター層の厚みを増していく上では、地域が常に新たな魅力を創り出し、発信していくことが重要です。

さらに、都内事業者や東京在住の方々が東京の魅力や観光資源について、改めて理解を深め、国内外の旅行者を迎え入れていく機運の醸成を図ることも大切です。

東京商工会議所としては、個々の地域資源を組み合わせ、ストーリー性を持たせたツアーの造成を検討するなど、地域全体の魅力やブランド力を高めることを強化したいと考えています。

掲載情報について

・掲載情報については、本サイトのコンセプトのもと東商本部・23支部職員からの情報提供に基づき編集・掲載しています。つきましては、当面外部からの掲載依頼は受け付けておりませんのでご了承ください。

・施設やイベント等に関するお問い合わせは、運営主体及びイベント主催者等へ直接お問い合わせください。

・記事、写真、動画など本サイトで提供されるあらゆる形のコンテンツの著作権は、東京商工会議所または、情報提供者、カメラマンなど正当な権利を持つ第三者に帰属しています。無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。

・ご不明な点については、下記担当までご連絡ください。
●東京商工会議所 地域振興部 まちづくり・観光担当
E-mail : chiiki@tokyo-cci.or.jp