STOP-covid19 ~新型コロナウイルス感染症対策情報 2021特設サイト~は
新型コロナウイルスの感染防止策をとりつつ、
社会経済活動の最大化を図っていくことを目的に、
感染対策に関する情報を発信します。

PICK UP

STEP1感染防止対策の徹底

02 ガイドライン・チェックシートの確認

東京都がとりまとめた「感染拡大防止ガイドライン」「感染拡大防止チェックシート」や、各業界団体が作成している「業界別ガイドライン」を参考に、自社の対策を再確認しながら必要な取組を進めましょう。

従業者研修、感染症BCPの作成など企業の皆様の感染症対策をサポートする事業です。感染症理解のための従業者研修の教材(Eラーニング)や感染症BCP策定ツールの無償提供、中小企業診断士によるサポートなどを実施しています。

03社内体制の整備

緊急事態を想定した訓練の実施や、BCP(事業継続計画)・新型コロナウイルス感染防止体制の整備、テレワーク・時差出勤などの導入など、コロナ禍を契機に社内体制を整備していきましょう。

「勇気ある挑戦+1」では、新型コロナウイルスの影響により社会情勢が急速に変容していくなかでも前向きな取組を実施し、ビジネス環境の変革に挑む企業の事例を紹介しています。

04感染防止徹底宣言ステッカーの取得

東京都ではガイドラインを参考に感染防止対策を実施した店舗・事業所を登録することで「感染防止徹底宣言ステッカー」が取得できる事業を展開しています。

STEP2感染が発生、もしくは疑われる時の対応

01職場で新型コロナウイルスの感染が疑われたら読むガイド

東京商工会議所では、新型コロナウイルス感染症の予防や感染者発生時の対応に関する基本的な事項についてとりまとめた「職場で新型コロナウイルスの感染が疑われたら読むガイド」を公表しています。

※実際の対応については、最新の法令・各種ガイドライン等を遵守するとともに、保健所・医療機関の指示に従ってください。

02文例集(感染者が発生した際の公表文例等)

感染者が発生した際の公表文例をはじめ、行動記録表様式例や健康管理表様式例等、いざというときに役立つ文例集をWordデータでご提供しています。下記よりダウンロードください。

※記載内容は貴社の状況に応じて加筆修正ください。

STEP3企業への支援策

01補助金や助成金等の支援施策を検索

都内中小企業・小規模事業者向けに国や東京都などから発表されている主な支援施策を一覧で掲載した特設ページを公開しています。活用目的からの絞り込み検索が可能です。また、東京都や内閣官房でも中小企業向けの支援施策を検索できるサイトを公開しています。あわせてご確認ください。

and more東京2020大会の感染対策

内閣官房、東京都、東京2020組織委員会等は、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会関係府省庁連絡会議の下に、東京オリンピック・パラリンピック競技大会における新型コロナウイルス感染症対策調整会議を開催しています。東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催における新型コロナウイルス感染症対策について総合的に検討、調整することを目的に議論を進めています。