東商の活動

ビジネス交流会(テーマ:ものづくり)を開催しました

平成30年5月31日
東京商工会議所
ビジネス交流センター

講演の様子
講演の様子

交流の様子
交流の様子

東京商工会議所ビジネス交流センターでは、5月31日に「ビジネス交流会(テーマ:ものづくり)」を開催しました。

当日は52社59名が参加し、人脈作りや情報交換に活用しました。
ビジネス交流会(テーマ:ものづくり)は3部構成で、第1部は講演会「常識を打破する勇気!深刻な人材不足を作業の標準化と消音・消塵化で克服した丸高工業の挑戦(講師:株式会社丸高工業 代表取締役 髙木 一昌 氏)」、第2部はグループワーク、第3部は交流会を行いました。

第1部では「第15回勇気ある経営大賞」の大賞受賞企業の経営者である講師から、従来の作業現場における騒音やこれによる工期の長期化等、問題点を動画を交え紹介し、解決する手段として熟練工の作業を見える化し、「誰でも」「簡単に」作業を行える標準化方法により解決したプロセスについて説明がありました。併せて人手不足の克服、若手の育成方法について話があり、参加者は熱心に耳を傾けました。また第2部のグループワークでは「講演を受けて感じたこと、学んだこと、自社での活用方法」、「自社で行っている人手不足克服に向けた仕組み、心がけ」について意見を交換し、第3部の交流会では積極的な情報交換が行われ、交流を深めました。

参加者からは「大変有意義な話を聞くことができた」「人手不足への対応について具体的な情報を頂くことができた」「外注先になりうるような企業に出会えた」などの声が聴かれました。

なお、東京商工会議所では10月5日に製造業者が一堂に会し、具体的な案件に沿って個別に商談いただく受発注商談会「第24回ザ・商談!し・ご・と発掘市」(発注申込締切:7月12日/受注エントリー締め切り:7月23日)の募集を行っています。

詳細は下記のリンクをご参照ください。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
ビジネス交流センター
TEL 03-3283-7804