ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

「小さく始める起業ガイドブック」を発行

~副業・兼業をきっかけに新たにビジネスを始めたい方に向けたマンガ冊子~

2020年3月11日
東京商工会議所
江東支部

東京商工会議所江東支部(鈴木健之会長・鈴直商事㈱)は、このたび、副業・兼業をきっかけに新たなビジネスを始め、起業する方に向けて、必要となる準備や基礎知識、留意点などをまとめたマンガ冊子「小さく始める起業ガイドブック」を発行しましたので、お知らせします。

人生100年時代が到来し、国や企業では多様な働き方ができる制度の拡充や環境作りが進められています。これに伴い、自身のセカンドキャリアを検討し、副業の準備や情報収集を行う方、またそれを認める企業も増加傾向にあります。副業として始めるビジネスは、少ないリスクで始めることができる、また、将来専業化する際のテストマーケティングになる等、様々なメリットがある一方で、必要となる手続きや知識、法律など留意すべき事項も多々あります。

本冊子は副業、兼業を契機に小さく始める起業に向け、必要となる準備や基礎知識、留意すべき点を解説するとともに、ビジネスが軌道に乗って専業化を決断した際に、事業の発展に向けて利用できる様々な創業支援施策を紹介しています。

本冊子は2,000部発行し、江東支部窓口や江東区役所、日本政策金融公庫江東支店で配布するほか、以下からPDFファイルをダウンロードすることもできます。

小さく始める起業ガイドブック

小さく始める起業ガイドブック

ストーリー形式で解説

ストーリー形式で解説

事例や起業に必要な情報を掲載

事例や起業に必要な情報を掲載

漫画冊子データ(こちらからダウンロードできます)

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
江東支部
TEL 03-3699-6111