中小企業施策 アイコン画像

中小企業施策

中小企業施策 イメージ画像

「東京都一斉帰宅抑制推進企業」の募集について(東京都総務局総合防災部)

2018年8月3日
東京都総務局総合防災部

 東京都は、「東京都帰宅困難者対策条例」に基づき、発災時の「一斉帰宅抑制」を推進しています。
 このたび、都独自の制度として、従業員の一斉帰宅抑制に積極的に取り組んでいる企業等を対象とした「東京都一斉帰宅抑制推進企業認定制度」を創設することとしました。

※東京商工会議所は、本事業の広報協力を実施しています。

【事業概要】

◆対象事業者
 「東京都帰宅困難者対策条例」に基づく、以下の一斉帰宅抑制の取組を実施している、都内に本社・事業所を置く企業、社団法人、財団法人等が対象になります。
 ・従業員及び施設等の安全確保    ・従業員等との安否確認手段の周知
 ・従業員の3日分の水・食料の備蓄  ・発災時に安全な場所に留まること等の周知  

◆東京都一斉帰宅抑制推進企業等について
 上記の取組に加え、ちょっとした工夫等により、従業員の一斉帰宅抑制に積極的に取り組む企業を「東京都一斉帰宅抑制推進企業」として認定。さらに特筆した取組をしている企業等を「東京都一斉帰宅抑制推進モデル企業」に選定。
(認定の対象となる取組例)
 ・備蓄スペース不足を解消するために、各社員の机の下に備蓄を分散
 ・発災時に食料を融通しあうなど、近隣の事業者間と連携
 ・外出中の従業員を相互に受け入れるなど、取引先と連携 など 

◆認定企業の公表等
 ・都のホームページ及び事例集等で、社名と取組内容を公表します。
 ・都知事名の認定証及び認定マークを交付します。
 ・モデル企業は、認定式にて認定証を交付します。

◆募集期間・お申し込み
 平成30年8月6日(月曜日)から同年10月31日(水曜日)まで
 応募書類は、東京都防災ホームページから入手いただき、必要事項を記載の上、郵送又は持参ください。


⇒本認定制度の詳細・お申し込みは、下記URLをご参照ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京都総務局総合防災部防災管理課
TEL 03-5388-2529