中小企業の底力・
魅力発信プロジェクト

東京商工会議所は、2020年に向けて次代を担う大学生・専門学校生による
『中小企業の底力・魅力発信プロジェクト』を実施します。

「中小企業の底力・魅力発信プロジェクト」とは

中小企業の底力・魅力発信プロジェクト
中小企業の底力・魅力発信プロジェクト

世界に誇れる優れた技術・サービス等で日本経済を支える中小企業は、東京にも多く存在しています。
しかし、中小企業が社会に果たしている役割や特色・強み、また、東京の産業の多様性について認知が十分ではなく、特に次代を担う若者に知られていないのが現状です。
2020年 ―― 東商は世界中の注目が東京に集まるこの時を好機と捉え、大学生や専門学校生が中小企業の協力を得て、“学生ならではの感性と視点”から、国内外の若者に“東京の中小企業の魅力”を伝えるための映像を制作する、産学連携プロジェクトを実施いたします。

プログラムの概要

参加学校

制作物

文化学園大学(果物商会)

  • 作成映像

  • 学生発表

  • 識者コメント

文化学園大学(レンジャーズ)

  • 作成映像

  • 学生発表

  • 識者コメント

産業能率大学(チームLOVE)

  • 作成映像

  • 学生発表

  • 識者コメント

産業能率大学(チームPEACE)

  • 作成映像

  • 学生発表

  • 識者コメント

東洋美術学校

  • 作成映像

  • 学生発表

  • 識者コメント

武蔵大学

  • 作成映像

  • 学生発表

  • 識者コメント

制作の様子

  • 制作の様子
  • 制作の様子
  • 制作の様子

発信する内容

東京の中小企業の魅力

東京の中小企業の魅力

以下の事項を踏まえ、中小企業の視察等を通じて
学生の感性と視点から映像等を制作

  • 中小企業が果たしている役割

    中小企業は日本経済の屋台骨を支えている

    • 企業数 99.7%
    • 雇用の約 70% …等

    中小企業は日本経済になくてはならない存在

    (サプライチェーン、地域活動への貢献等)

  • 中小企業の特色・強み

    • 最先端の技術力
    • 高度な専門性
    • あふれるオリジナリティ
    • 時代の変化への対応力
    • 風通しの良い社内風土
    • 技術・伝統の承継
    • 地域密着・社会貢献 …等
  • 東京の産業の多様性

    都心にありながら、様々な歴史的背景により、多様な産業集積が存在