歴代の受賞企業紹介

勇気ある経営大賞

優秀賞:マイルストーン株式会社|第3回選考結果

代表取締役会長
堂 智 (どう さとし)
所在地
東京都府中市
資本金
1,000万円
従業員数
9名
創業
平成10年
事業の概要
独自に開発した光学シュミレーションソフトを駆使し、プラスチック製小型非球面レンズの開発・設計を手掛けている。同社が開発・設計したレンズが世界に先駆け発売されたカメラ付き携帯電話に採用されて以降、デジタルカメラをはじめ多くの製品に採用されている。光の屈折が少ないプラスチックを使って、ガラスレンズに劣らない能力のレンズを開発するには、複雑な方程式を駆使して誤差なく設計するなど高度かつ緻密な設計能力が要求される。また、画素数の上昇に伴いその要求性能を引き出すレンズの高性能化が求められているが、同社ではその高い専門能力により市場の要求を満たすレンズを次々に開発している。

授賞理由

  • 独自の光学シュミレーションソフトによりプラスチック製小型非球面レンズを開発し、カメラ付き携帯電話の普及やデジタルカメラの高画素化に貢献。

企業紹介

独自に開発した光学シュミレーションソフトは、素材の特性や製造時の熱収縮、金型への転写性をデータベース化したものであり、同社におけるプラスチックレンズの正確な設計技術を支えている。このソフトを駆使して開発されたレンズはカメラ付き携帯電話の普及やデジタルカメラの高画素化に貢献したほか、防犯用小型カメラや車載バックビュー用カメラ、ロボットの目など様々な部分で使用されており、社会生活における利便性向上に寄与している。

近年では国内のみならず海外からの受注にも積極的に対応することで、業容が拡大。海外での需要拡大を背景に、開発したレンズの知的財産化にも熱心に取り組んでおり、世界規模での特許化により自社技術の優位性を確保している。

プラスチックレンズはガラス製と比べコストが安く迅速な大量生産が可能なことから、用途拡大とともに今後のさらなる市場拡大が期待される。

お問い合わせ
東京商工会議所 中小企業部03-3283-7644