中央区老舗企業紹介動画

中央区老舗企業紹介~経営・販売取り組み事例を動画で紹介~

 中央区には幾多の経営危機を乗り越えて永続している老舗企業が多数集積しています。東京商工会議所中央支部では、この地域特性を活かし、中央区老舗企業のこれまで経営苦難を乗り越えてきた経験・経営ノウハウや、コロナ禍における新たな販売取組み事例等をご紹介するため、区内老舗企業5社へ社長インタビューを行い、動画を制作しました。
 また、実際に店舗を訪れることによって感じることができる、老舗企業に共通する「ひと」、「繋がり」、「想い」、「歴史」等の魅力を、「店舗編」の動画に盛り込み、販売商品とともにご紹介しております。
 本動画が長期化する新型コロナウイルス感染症の影響により、厳しい経営環境に直面している区内中小企業の皆様の挑戦を後押しするきっかけとなれば幸いです。



中央区老舗企業紹介動画「社長インタビュー編」&「店舗編」

有限会社大野屋總本店
代表取締役 福島 茂雄 様

◆創業年:1772年(安永年間)

◆業 種: 足袋、肌着、和雑貨の製造販売

◆所在地: 中央区新富2-2-1
◆webサイト: https://www.oonoyasohonten.jp/

小津産業株式会社
代表取締役社長 今枝 英治 様

◆創業年:1653(承応2)年

◆業 種: 不織布、洋紙・紙製品などの国内販売・加工、輸出入

◆所在地: 中央区日本橋本町3-6-2
◆webサイト: https://www.ozu.co.jp/

株式会社白木屋中村傅兵衛商店
代表取締役 中村 悟 様

◆創業年:1830(天保元)年
◆業 種: 江戸箒(ほうき)の製造販売
◆所在地: 中央区京橋3-9-8
◆webサイト: https://www.edohouki.com/

株式会社人形町今半
代表取締役社長 髙岡 慎一 様

◆創業年:1895(明治28)年

◆業 種: 飲食店(すき焼・ステーキ・洋食)、精肉惣菜製造販売、グロッサリー製造販売、宅配弁当

◆所在地: 中央区日本橋人形町2-9-12(人形町本店)

◆webサイト: https://www.imahan.com/

森武道具株式会社
代表取締役 森 伸雄 様

◆創業年:1913(大正2)年
◆業 種: 武道具用品の製造販売
◆所在地: 中央区日本橋小伝馬町6-12
◆webサイト: http://moribudo.co.jp/



冊子「中央区老舗企業紹介~経営・販売取り組み事例~」の発行

 上記の区内老舗企業5社へ取材し制作した「社長インタビュー編」、「店舗編」の動画の内容をまとめてご紹介する小冊子も発行いたしました。
中央支部窓口や中央区観光情報センター等にてご希望の皆様に配布いたします。是非ご覧ください。







中央区老舗企業 経営・販売取り組みに関するアンケート調査の実施

 当アンケート調査は、中央区老舗企業の現状を把握するため、記述式の設問をメインに作成しました。80社に送付し30社から回答を回収しました。以下の調査結果概要は、記述式設問の回答から、各社の取組みポイントを選出し、その結果を大きくキーワードでくくり、大枠での調査結果を集計し要約した内容です。


調査結果概要

質問5(1) コロナ禍において、新たな販売取組み等は行っていますか。

【新たな販売取組み】
1. SNS強化含むネット販売の強化(15社)
2. 商品開発(10社)
3. ネット以外の新チャネル開拓(4社)
4. 顧客の固定化(2社)

▷ポイント:ネット販売への対応が最も多い。 次いでコロナ対応商品なども含めて、商品開発に力を入れている 。

質問6 コロナの感染拡大のように直面する経営危機を乗り越える中で、組織運営上、工夫・改善を行っている取組はありますか。

【組織体制】
1. ボトムアップ型・現場力強化(11社)
2. 柔軟な運営・迅速化(6社)
3. 従業員への気遣い(5社)
4.デジタル化の推進(3社)

▷ポイント:新たな市場での変化に対応して、ボトムアップを通して市場に直接向き合っている現場の強化と、そこからの情報収集、また迅速な対応に向けて体制を整えている。

質問7 コロナの感染拡大に限らずこれまでの経営危機を乗り越える中で、「経営のあり方」として引き継いできたこと、「後継者」に引き継ぐ上で、重要視していることはありますか。

【経営体制】
1. 伝統と革新(12社)
2. 経営理念の重視(9社)
3. 従業員を大事に(6社)
4. 財務基盤(2社)
5.三方よし(2社)

▷ポイント:老舗のマネジメントの中核である、伝統と革新、企業理念の遵守が再確認されている。