防災対策研究会

東京商工会議所豊島支部では防災対策研究会を設置し、会員の皆様の防災対策を支援するべく活動しております。アンケートや研究会での議論をもとに、行政への働きかけや各種セミナーなどを実施しています。

特別講演会「大災害時における企業の危機管理」を開催

 平成24年9月4日に区内企業の防災対策促進のための講演会、「大災害時における企業の危機管理」を開催し、134社162人が参加しました。
 講師には、元日本銀行神戸支店長・遠藤勝裕氏を招き、1995年の阪神・淡路大震災発生時、支店長としてさまざまな被災対応を行い組織目的の遂行に当たった体験や、組織のリーダーとして大災害に遭遇した時に求められる『実践的危機管理論』を中心に講演しました。

アンケート結果(平成24年4月実施)

 標記調査の結果がまとまりましたので、公開いたします。636社の皆様よりご回答をいただきました。調査結果は、セミナーや区への要望など防災対策に関する事業に活用させていただきます。ご多忙のところ誠にありがとうございました。


アンケート結果(平成22年12月実施)

 標記調査の結果がまとまりましたので、公開いたします。251社の皆様よりご回答をいただきました。調査結果は、セミナーや区への要望など防災対策に関する事業に活用させていただきます。ご多忙のところ誠にありがとうございました。