よくあるご質問

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このページは皆様からお寄せいただいた疑問・質問などをご紹介しております。

申請書類全般に関するQ&A (手続き、用紙、手数料、書類の訂正、相談)

①申請・受取手続き等についての質問一覧

Q1. 各種手続きにはどれくらい時間がかかりますか?貿易登録や証明書の申請と受取はその場でできますか?

Q2. 貿易登録・証明書の申請や受取など各種手続きは証明センター窓口に行かなくてもできますか?
   東京商工会議所の各支部でもできますか?

Q3. 各種手続きは申請事業所の従業員がしないといけないですか?代理人が行うこともできますか?

Q4. 各種証明書は何部まで発給してもらえますか?申請における1件とはどういう意味ですか?

Q5. 東京商工会議所で発給している和文の証明書には何がありますか?

Q6. 外国語による会員証明/日本法人証明/営業証明を取得したいのですが、必要な書類は何ですか?

Q7. 各種貿易関係証明をうけるにあたり、東京商工会議所の会員、非会員の違いはありますか?

Q8. 証明依頼書に記載する品目コード、仕向国コードとは何ですか?どこで確認することができますか?

Q9. 公証人の認証済みの書類や大使館の査証をうけた書類に商工会議所の認証をもらうことはできますか?



②使用言語/使用用紙についての質問一覧

Q1. 各種貿易関係書類は英語以外の言語で作成してもよいですか?

Q2. 東京商工会議所の情報管理はどうなっていますか?

Q3. 各種証明書の申請に提出する資料は複写機でコピーをとった写しでもいいですか?

Q4. 証明用紙や貿易登録専用用紙等はどこで買うことができますか(受け取れますか)?金額はいくらですか?

Q5. 証明センター内で印刷(プリント)はできますか?



③各種手数料についての質問一覧

Q1. 各証明手数料はいつ、どのように支払いますか?

Q2. 貿易登録の手続きにかかる手数料がいくらか教えてください。

Q3. 貿易登録手数料や各種証明手数料がいくらか教えてください。

Q4. 国内関係証明(和文での証明)の証明手続きにかかる費用を教えてください。

Q5. 貿易登録手数料や各種証明手数料の消費税の取扱いについて教えてください。



④書類の訂正についての質問一覧

Q1. 認証をうけた書類に間違いがあった場合には、どうすればよいですか?

Q2. 申請中の書類について発給を受ける前に訂正すべき内容があることが明らかになった場合には、
   どうすればよいですか?



⑤申請書類の相談についての質問一覧

Q1. 申請前に各種貿易関係書類の内容を確認してもらえますか?

Q2. 直接話をしたいのですが、個別での相談はできますか?

Q3. 原産地証明書の申請が初めてなのですが、作成方法について話を聞くことはできますか?
   原産地証明書作成要領説明会とは何ですか?