(4) Country of Origin(原産国)


<日本産商品の原産地証明書を申請の場合>
・日本国の正式名称である「JAPAN」と記載してください。
 ※都道府県名・都市名等は記載できません。 ※国名に ” ’ 「 」 ( ) 等不要な記号等は記載できません。

・インボイスに日本産と外国産の商品が混在している場合、「日本産のみ」を抜き出してご申請いただけます。

<外国産商品の原産地証明書を申請の場合>

・国名は正式名称を記載してください。

 略称で記載する場合は「国名、地域名記載例一覧」の記載例に従って当該国名、地域名を記載してください。

※外国産商品の原産地証明書の取得には、典拠インボイスに加え、追加資料の提出が必要となります。

 (参照:「外国産商品の原産地証明書について」)

※インボイスに日本産と外国産の商品が混在している場合は、原産地証明書に「外国産品のみを抜き出して記載する」ことはできません。
 「日本産のみを抜き出す」または「インボイスに記載した全ての商品を記載する」のいずれかでご申請いただけます。
 (外国産品のみを原産地証明書に記載したい場合は、インボイスに枝番等を付して分割し、該当する外国産商品のみのインボイスを作成ください。)

※原産国が複数ある場合は、該当国を全て記載してください。またその場合には、商品欄にも、商品ごとに原産国を明記し、商品と原産国のひも付けをしてください。

※商品の原産国の認定は「関税法施行令」他を準用して行われています。

 (参照:「原産地の判定について」)

とじる