新宿・地区別散策ガイド|四谷・信濃町


新宿・地区別散策ガイド|四谷・信濃町

甲州街道の要だった四谷

現在の四谷見附橋 1953(昭和28)年頃の四谷見附橋

四谷の由来は、甲州街道の休憩所として四軒の茶屋(梅屋、木屋、茶屋、布屋)があったからという説と、四つの谷があったからという説があります。江戸城の建設とともに見附門が配置され、1616(元和2)年には、現在の四谷四丁目あたりに四谷大木戸を設置して、西国の豊臣方大名ににらみをきかせていました。大木戸には、1654(承応3)年に完成した玉川上水の分岐点が設けられ、ここから地中の管を通して、江戸市中に配水していました。四谷四丁目交差点角の四谷区民センター敷地内には、四谷大木戸跡の石碑と水番所の水道碑記(すいどうのいしぶみのき)があります。

また、四谷駅から四谷三丁目にかけては、服部半蔵(はっとり・はんぞう)の墓がある西念寺(さいねんじ)、内藤新宿の創設者・高松喜六、盲目の国学者・塙保己一(はなわ・ほきいち)の墓がある愛染院(あいぜんいん)、三十六歌仙絵の須賀神社(すがじんじゃ)、鬼平こと長谷川平蔵(はせがわ・へいぞう)の菩提寺がある戒行寺(かいぎょうじ)、お岩稲荷の田宮神社(たみやじんじゃ)などの史跡をはじめ老舗も多く、散策にはもってこいのスポットです。

神宮外苑でスポーツを満喫

現在の四谷見附橋

神宮外苑は新宿区と港区、渋谷区との境にあり、その大部分が新宿区だということはご存知ですか?国立競技場をはじめ、神宮球場聖徳記念絵画館日本青年館秩父宮記念スポーツ博物館・図書館など、スポーツをするもよし、観るもよし、公園を散策するもよしの場所です。国立競技場には、一般の人が登録制で利用できるトレーニングジム、室内プール、スポーツサウナなどがあり、競技場のトラックをジョギングすることも可能です。


関連インフォメーション

新宿・散策ガイドへ戻る

お問い合わせ
東京商工会議所 新宿支部03-3345-3290