ニュースリリース

新宿区内の4金融機関との連携による「事業承継診断」事業の開始について

平成29年3月28日
東京商工会議所
新宿支部・ビジネスサポートデスク東京西

新宿区内の4金融機関との連携による「事業承継診断」事業の開始について

東京商工会議所新宿支部(会長:髙野吉太郎 ㈱新宿高野・社長)は、4月3日、代表者の年齢が60歳を超えている中小企業を対象に、新宿区内の4金融機関と連携した「事業承継診断」の取り組みを開始いたします。

 本事業は、地域の中小企業が今後、事業承継を円滑に進めていく上での課題等を「事業承継診断書」を通して代表者自身に認識してもらい、必要な対策に早めに着手していただくためのものです。事業承継の相談にはこれまでも応じていましたが、より踏み込んだ支援を行うため、新たに診断書の作成・フィードバックを行うことにしました。
診断書の作成とその後の支援は、東京都の補助事業(地域持続化支援事業)を実施しているビジネスサポートデスク東京西の専門家チームが担当します。経営状況の分析や課題整理に加えて、収支改善や経営管理体制の見直し等を一貫して支援することで、安心して事業承継を行える環境を整えていきます。

 また、本事業の展開にあたっては、新宿区内の4つの金融機関とコンソーシアムを構築し、ヒアリングシート等を活用した支援先の発掘のほか、後継者育成のためのセミナーや交流会の共催、事業承継時に必要な資金の協調融資等にも連携・協力して取り組んでまいります。

支援の流れ
支援の流れ

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
新宿支部・ビジネスサポートデスク東京西
TEL 03-6279-0761

東商に入会する7大メリット!入会案内ページへ

新宿支部連絡先

【住所】
〒160-0023 新宿区西新宿6-8-2 BIZ新宿4階

【TEL】03-3345-3290

【FAX】03-3345-3251

【営業時間】平日 9:00~17:00

お問い合わせ アクセスマップ

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ