東商の活動

東商の活動 イメージ画像

インターネット放送局Cwaveにて、有限会社三幸 代表取締役 小沢頼寿さんのインタビューを行いました

2016年12月20日
東京商工会議所
足立支部
有限会社三幸の小沢社長(右側)

有限会社三幸の小沢社長(右側)

東商足立支部も制作協力を行っている足立区の地域インターネット放送局Cwaveの対談番組「C-Studio」にて、有限会社三幸 代表取締役 小沢頼寿さんのインタビューを行いました。(MC:東商足立支部 経営指導員 北川祐介)

当社は、プラスチックのアクリルに特化した加工を手がけている製造業です。
通常、アクリルに限らず部品の加工や組立を請け負う企業は、利益率を高めるために、少ない商品点数の製品をより多く生産すること(少品種大量生産)を望み、それに向けた営業に力を注ぎます。
しかし小沢さんは、あえてそれとは反対の活動も展開。自ら企画してアクリル素材のオリジナルアクセサリーの製造・小売を行うほか、何と原料メーカーに掛け合い、当社オリジナルのアクリル素材まで開発しています。顧客からの要望を待つのではなく、専門知識と技術を活かして新たな顧客を自ら創出しているのです。
一般の経営セオリーとはあえて反対の、一見非効率な手法をとることで、ブランドを高め成長を続ける当社の経営スタイルについてお話を伺いました。

今回の放送内容は下記のYouTubeでご覧いただけます。

※同番組への東商足立支部の制作協力は平成28年12月にて終了いたしました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
足立支部
担当 北川祐介
TEL 03-3881-9200