ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

東京商工会議所 青年部の設立について

2017年3月21日
東京商工会議所
総務統括部 組織運営課

東京商工会議所(三村明夫会頭)では、本日、青年部の設立総会を開催し、4月1日から青年部活動を開始します。

青年部は、会員相互の親睦と連携を密にし、支部青年部とも協調を図りながら、青年経済人としての研鑽を積み、東京都23区内における商工業の発展及び地域の振興を図ること等を目的に設置するものです。4月1日から、初代会頭・渋沢栄一の理念の継承に係る事業や各種研鑽事業、2020年オリンピック・パラリンピック競技大会へ向けた事業などを行なってまいります。

当所には、現在6支部(台東、中野、豊島、墨田、足立、江戸川)に支部青年部が設置されておりますが、本部としてははじめての設置となります。今回設置する青年部は、各支部ならびに東京青年会議所の推薦により会員数70名でスタートします。

【青年部の概要】
名  称 東京商工会議所青年部

設立趣意 初代会頭・渋沢栄一翁が唱えた理念を引き継ぎ、今こそ互いに社会に恵みを循環させる責任と義務を
       十分認識したうえで、危機感と時間軸を持って連帯し行動していく

設 置 日 2017年3月21日

活動内容 初代会頭・渋沢栄一の理念の継承に係る事業や各種研鑽事業、2020年オリンピック・パラリンピック
       競技大会へ向けた事業など

参加資格 原則として、東京都23区内に所在する東京商工会議所会員事業所の経営者若しくはその後継者又は
       その会員事業所の推薦する者で、年齢35歳以上50歳以下の者
       ※公募ではなく、東京商工会議所各支部ならびに東京青年会議所からの推薦制による

【青年部の役員について】
本日、設立総会後に開催した理事会において、以下の通り会長・副会長を選任しました。

会 長 佐藤 学(だいやす建設株式会社 常務取締役)

副会長 横山 達也(東工・バレックス株式会社 代表取締役社長)

副会長 加藤 貴久(東立電機株式会社 代表取締役社長)

副会長 安藤 公一(株式会社パートナーズ 専務取締役)

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
総務統括部 組織運営課
TEL 03-3283-7942