ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

【至急】eLTAXのシステム障害について

2017年3月15日
東京商工会議所
豊島支部

 このたび、地方税電子協議会のeLTAXシステムにトラブルが発生し、給与支払報告書の申告データがポータルセンターに正しく送信されず、豊島区における課税業務ができない事例が発生していることが確認された旨、豊島区より連絡がございました。
 つきましては、下記のとおりご案内いたしますので、ご確認いただきますよう宜しくお願いいたします。

1.システム障害の対象
 平成29年1月27日(金)から2月1日(水)の間にeLTAXを利用して給与支払報告書を送信した事業所

2.システム障害の概要と対処方法
 (1)障害の概要
    上記1の期間中、システム障害が発生していたため、処理画面上は「送信完了表示」がされていても、実際にはデータが届いていない事例が発生しています。

 (2)障害有無の確認及び対応方法
    「受付完了通知」を受信済みかどうかご確認ください。
    「受付完了通知」未受信の場合には、データが届いていません。
     未受信の場合には、平成29年3月24日(金)までに、再度、eLTAXでデータを送信していただく必要があります。(eLTAXのシステム障害は解消し、再発防止対策も実施済みです)
     ご多用のところ、システム障害によりご迷惑をおかけいたしますが、ご対応のほどよろしくお願いいたします。
     ※期限を超過すると5月の課税額決定通知、6月からの特別徴収に間に合わなくなる可能性がありますので、ご注意ください。

【問合せ先】
 豊島区 区民税務課
 電話 03-4566-2353

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
豊島支部
TEL 03-5951-1100